すさみダイビングツアー【ダイバーしか味わえない、ギネス認定の海中ポスト♪】6/18 | ダイビングショップ神戸【ダイビング海Blog】ノリス神戸三宮で海体験!

ダイビングショップ神戸【ダイビング海Blog】ノリス神戸三宮で海体験!

神戸・西宮・尼崎・宝塚でダイビングショップをお探しの方は、【ダイビングスクール・ノリス神戸三宮】にお気軽にお問い合わせください!
神戸でPADIダイビングライセンス・体験ダイビング・ダイビングツアーを開催♪/兵庫県 神戸市 中央区 三ノ宮、神戸市事業者登録店

引率・報告:霞総司


イルカ ダイビングデータ
日程:2017/6/18(日)
行先:和歌山県・周参見
天候:くもり
水温:21℃
ポイント:姉浦・クラブノアビーチ


イルカ 出会った生き物

 

これからみんなで海中ポストにはがきを出しに行くぞ~音譜

 

ツバメ、海中ポスト、キンギョハナダイ、コロダイ、チョウチョウウオ、

コケギンポ、シマウミスズメ、カワハギ、ハコフグ、タカノハダイ、ツノダシ、

ホウライヒメジ、ソラスズメダイ、ミツボシクロスズメダイ、カマスygの群れ、

カゴカキダイ、テングダイ、キロスジテンジクダイ、イバラカンザシ、クマノミ、

アオリイカの卵、オトメハゼ、アカシマシラヒゲエビ、スカシテンジクダイ、

アオブダイ、トゲチョウチョウウオ、ミノカサゴ、ニザダイ、シロウミウシ、

コノハミドリガイ、ノコギリハギ、タテヒダイボウミウシ、カサゴ、オトヒメエビ、などなど


イルカ 海の思い出・おめでとうございます

さぁ今回の日帰りツアーは、すさみでーす爆  笑

ギネスに登録されている水深10mにある海中ポストを見に行って、

海の中でハガキを投函しましょ~う!!!!!!
 

 

往路立ち寄った紀の川SAにて。

今月の初旬よりたくさんのツバメが巣を作ってヒナを育ててます~よドキドキ

ヒナがずいぶん大きくなってきています笑い泣き

 

 

1本目はまずボートダイブ船

みなさま準備に余念がありませんOK

あれあれ!?、K藤様が手に持っているアンクルウエイト、気合で直立しているのポーン!?

 

 

今回、O山様は真っ赤のおNEWのフィン爆笑

そしてO藤様はピンクのおNEWマスクとシュノーケルベル

新しい器材を持つとそれだけでウキウキですよね~ゲラゲラ

 

 

I出様は、今回から中性浮力スペシャルティーを受講されます合格

合格までにしっかり上達していただくために、

毎回少しずつ上を目指していきましょ~ぅアップ

 

 

《K藤様撮影》

エントリー直後、潜降するぞ~、という場面。

水面はベタ凪です船

 

 

《K藤様撮影》アオリイカの卵

潜降してすぐに産卵床が設置してありました。

白い房がぶどうみたいにたくさん付いているいるのが、アオリイカの卵です。

 

 

《O山様撮影》アオリイカの卵と…はてなマークはてなマーク

卵の近くに見えるのは、体長1cmにも満たない、エビ…アセアセ!?

 

 

茶色くなって、房が何か所か等間隔でくびれてきたら、

成長してきている証ですニコニコ。もうすぐハッチアウトするのかなーラブラブ

 

 

《K藤様撮影》稚魚の群れ

スカシテンジクダイでしょうか!?

 

 

《O山様撮影》オトメハゼ

深場の砂地にはハゼが住んでおりますひらめき電球

あっ、ちょこちょこ動くから海藻で顔が隠れちゃった…叫び

 

 

《K藤様撮影》

ゆーっくり泳ぎましょ~ぅ合格

 

 

《O山様撮影》アカシマシラヒゲエビ

クリーナーシュリンプとしておなじみですねキスマーク

 

 

大きなテングダイも見つけました~ウインク

 

 

《K藤様撮影》イバラカンザシ

英名はクリスマスツリーワーム。

いろんな色がたくさん集まっていてカラフルでしたね~乙女のトキメキ

 

 

《O山様撮影》イバラカンザシ

真紅のツリー宝石赤。芸術作品です王冠1

 

 

《O山様撮影》イバラカンザシ

こちらは何色と表現すればいいんだろう手はてなマーク

 

 

安全停止は5mに設置されたバーにつかまりながら。

みんなでイエ~イチョキ

 

 

O山様とK藤様は、安全停止バーに座って、まるでブランコみたいウシシ合格

 

 

ボートダイブを終了してお昼休憩です。

そして休憩中にみなさま思い思いはがきを書いていまーすメモ

みんな真剣イヒ

 

 

みなさまが記入していたのはこの水中はがき目

 

 

さぁ、これから海中ポストへLet's GO!!

 

 

《K藤様撮影》はがきと海中ポスト

 

 

まずトップバッターはK藤様。

中性浮力を保ちながらダイバーがはがきを投函します音譜

 

 

続いてO山様。なんだか水中にいることを感じさせないっおーっ!

しっかり2本足で立っての投函ですゲラゲラ

 

 

1年半ぶりのダイビングとなったO藤様。

今年の夏はたくさんんダイビングに行きましょうね~ラブラブ

 

 

I出様ご夫妻。ご夫婦そろって中性浮力を極めましょうねべーっだ!

 

 

《K藤様撮影》クシハダミドリイシの大群生

浅場にはサンゴの大群生が見られます目

 

 

《O山様撮影》コケギンポ

岩には至る所に小さな穴が開いていて、

よーーーく見てみるとコケギンポちゃんがぴょこぴょこ出たり入ったり~ウシシ

 

 

《I出様撮影》

それにしても元気な大きなサンゴたちでしたね!!

 

 

ダイビングが終わった後は、手乗りポストを持って記念撮影合格クラッカー合格

そろそろ海の中も季節は夏に向かって徐々に水温が上がってきています。
来月からはウェットスーツで行けるかなー音譜!?


どこに行っても、やっぱり和歌山の海は面白いですねウシシ

またいっしょに潜りましょ~ニコニコ

ご参加いただき、ありがとうございました。



三宮店の次回のすさみ海中ポストツアーは、

年の瀬の12月に予定しております。
年賀状を出しに行きましょうねラブラブ

皆様のご参加をお待ちいておりま~すアップアップ

 

 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 30kumared.gif

 神戸のダイビングは 【ダイビングスクールノリス】 へ

 ↑ お問合せ先など ”ショップ情報はコチラ” ↑

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~