田後ダイビングツアー【日本海、鳥取・田後の春のダンゴ祭り♪】3/26 | ダイビングショップ神戸【ダイビング海Blog】ノリス神戸三宮で海体験!

ダイビングショップ神戸【ダイビング海Blog】ノリス神戸三宮で海体験!

神戸・西宮・尼崎・宝塚でダイビングショップをお探しの方は、【ダイビングスクール・ノリス神戸三宮】にお気軽にお問い合わせください!
神戸でPADIダイビングライセンス・体験ダイビング・ダイビングツアーを開催♪/兵庫県 神戸市 中央区 三ノ宮、神戸市事業者登録店

引率・報告:霞総司

 

 

イルカ  ダイビングデータ 
日程:2017/3/26(日)

行先:鳥取県・田後
天候:晴れ
水温:13℃
ポイント:ゴイシワラ北


イルカ 出会った生き物

 

《H尾様撮影》春のダンゴウオと抜群に青い水と。合格ウシシ合格

 

ダンゴウオ、サクラミノウミウシ、アカエラミノウミウシ、

エムラミノウミウシ、アオウミウシ、シロウミウシ、チシオウミウシ、

キイロウミコチョウ、ヒメイカ、などなど

 


イルカ 海の思い出・おめでとうございます

 

さぁ、三宮店も行って来ました、田後日帰りツアー音譜ラブラブ音譜

春のダンゴウオ祭りですよ~ダンゴウオ

 

往路の休憩場所にて。

いま越えてきた山の山頂にはまだ雪が積もっています富士山

 

 

準備して、ボートに乗り込もう。

いや~、それにしてもいい天気晴れ晴れ晴れ

どなたかの雨男は返上ですねべーっだ!

 

 

H川様。カメラを向けると毎回違ったポーズで応じていただけますゲラゲラ

 

 

H尾様。今回もよいダンゴのお写真を期待しておりますよ~カメラ

 

 

船酔いに備える神妙な顔つきのN野様ガーンと、

まぶしくてカメラを見てられないT田様グラサン

 

 

 

さて、1本目はゴイシワラへ。

いま一番ダンゴウオが確認されているポイントですチョキ

H尾様。あの海藻に付いているダンゴウオを撮影されていますウシシ

 

 

N野様。こちらもダンゴ撮影に挑戦中チュー

 

 

H川様。今回初使用のミラーレス一眼に悪戦苦闘ゲッソリ

 

 

T田様。のーんびり水中を泳いで行きましょ~ウインク

 

 

体長5mm以下の小さな小さなダンゴウオが、

この海藻に付いているのがわかりますか!?

 

 

この葉っぱに何匹いるか、わかるかなーあせる

(3匹いますよ~。)

 

 

<H尾様撮影>天使の輪っかがよくわかる目

 

 

<H尾様撮影>大きく成長しっちゃったダンゴウオシラー

かわいさ半減…ダウン。珍しく枝に止まっていますよ。

 

 

<H尾様撮影>背景は青い青い水。いや~ん、うっとりクラッカーひらめき電球

 

 

<H尾様撮影>こちらも美しいラブラブ

 

 

<H尾様撮影>あっちを向いたり矢印

 

 

<H尾様撮影>こっちを向いたり矢印。ちょこちょこ動くんですよ~あせあせ

 

 

<N野様撮影>ドアップで攻めます虫眼鏡

 

 

<H川様撮影>こちらもネイスショットおいしい

 

 

ふ~。50分も潜って大満足の1本目のあとは、お昼休憩。

お昼の休憩中にはカメラのチェックに余念がないお二人ウインク

H川様;どうやってピントが合う範囲を変えられるの~はてなマーク

H尾様;ここをこうやって設定すると…ビックリマーク

 

 

 

そんなこんなで、午後の2本目。

もう一度、ゴイシワラに潜降です。

こちらはブルーライン田後の山崎様からいただいた写真です。

透視度は午前中より上がってマス。

かるく20Mオーバーですポーン

だって、撮影地点のここは深度15M。

ななめに水面まで伸びているアンカーロープの向こう側にある、

水面に浮かぶボートの影が見えますもんね~びっくり

これ、30Mと言ってもいいのでは…ビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

春濁りだと透視度数Mなんてコトもあるようなので、

今回の我々は本当にラッキーゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

 

<ブルーライン田後山崎様撮影>

潜降ロープから離れて泳ぎだしました音譜音譜

 

 

<ブルーライン田後山崎様撮影>

思い思いに写真を撮るダイバーたちを上から眺める、の、図UFO

 

 

さて、ここからはダンゴちゃんでない、生物のご紹介を~宇宙人くんバイキンくんUMAくん

<H尾様撮影>サクラミノウミウシ

 

 

<N野様撮影>サクラミノウミウシ

 

 

<H尾様撮影>エムラミノウミウシ

 

 

 

<H川様撮影>エムラミノウミウシ

 

 

<N野様撮影>アカエラミノウミウシ

 

 

<N野様撮影>チシオウミウシ

 

 

<N野様撮影>シロウミウシ

 

 

<N野様撮影>クロヘリアメフラシ

 

 

<N野様撮影>クロシタナシウミウシ

 


<H川様撮影>キイロウミコチョウ

 

 

 

そんな楽しかったダイビングも終わって、

新しくなったテラスの看板をバックに。

左の二人のイメージは、ダンゴちゃんの天使の輪っか(Θ_Θ)

 

 

 

今回のツアーでの2017年ノリスビンゴ生物は、

もちろん、ダンゴウオですねアップアップ

 

 

冷たい海でしたが抜群の透視度で、

冬の日本海ブルーを堪能した一日でした~あはは

 

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございましたニコニコ

またこのメンバーで潜りましょうね~拍手

 


 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 神戸のダイビングは 【ダイビングスクールノリス】

 ↑ お問合せ先など ” ショップ情報 ” は コチラ ↑

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~