須江ダイビングツアー【いざ行かん!本州最南端海へ!そしてオープンウォーター講習♪】9/24-25 | ダイビングショップ神戸【ダイビング海Blog】ノリス神戸三宮で海体験!

ダイビングショップ神戸【ダイビング海Blog】ノリス神戸三宮で海体験!

神戸・西宮・尼崎・宝塚でダイビングショップをお探しの方は、【ダイビングスクール・ノリス神戸三宮】にお気軽にお問い合わせください!
神戸でPADIダイビングライセンス・体験ダイビング・ダイビングツアーを開催♪/兵庫県 神戸市 中央区 三ノ宮、神戸市事業者登録店

引率:嶋村潤,霞総司

報告:霞総司

 

イルカ ダイビングデータ
日程:2016/9/24(土)-9/25(日)
行先:和歌山県・紀伊大島
天候:雨のち曇り、最後に晴れ
水温:25-26℃
ポイント:地蔵岩、犬飼の浜、ナギザキ、白野ビーチ

 

イルカ 出会った生き物

ミジンベニハゼペア、ホシテンスyg、タテジマキンチャクダイyg、ネコザメ、

アミメハギ、アカシマシラヒゲエビ、コロダイyg、ダテハゼ、イラ、

クダゴンベ、アオリイカ、ニシキフウライウオペア、ノコギリヨウジ、

ニシキウミウシ、コマチコシオリエビ、ニシキテッポウエビ、アオヤガラ、

シロハナガサウミウシ、ホソガラスハゼ、ハナハゼ、ピグミーシーホース、

オキノスジエビ、クダゴンベ、サクラダイ、ニシキウミウシ、アオサハギ、

バラナガハナダイ、チョウチョウウオ、ガラスハゼ、キンセンイシモチ、
ハコフグyg、オルトマンワラエビ、オトヒメエビ、ウツボ、タカノハダイ、
コケギンポ、オドリカクレエビ、イソギンチャクモエビ、トラウツボ、

カザリイソギンチャクエビ、ナガサキスズメダイyg、オキゴンベ、

イサキ群れ、シマウミスズメ、キタマクラ、ダテハゼ、アカエソ、
スナイソギンチャク、ウミエラ、タコノマクラ、シラコダイ、
などなど

ネコザメ。サメ肌。<M井様撮影>

 

イルカ 海の思い出・おめでとうございます

さて、今週は紀伊大島・須江にやって参りました。

こちらがみなさまの控室。教室ですよ。

 

残念ながらブルーウォーターはいけませんでしたが、

それでも須江の海は面白いラブ

まだまだ、幼魚ちゃんのオンパレードなんですよ~チュー

ばーぶー、ばーぶー口笛

<M井様撮影>

S水さまとUさまには念願のミジンちゃん!!!

なんとびっくり!ペアになっておりました~ゲラゲラゲラゲラ

 

かわええなぁ~ぶちゅー

<U様撮影>

ホンマあんたたちはかわいいよ!!

来月からの内浦ビーチも楽しみすぎるなぁ笑い泣き

O川様、いぇ~いクラッカークラッカー

潜り込んで、随分とお上手になられました!!

集大成のブルーウォーターでしたが、来年に持ち越しですねおーっ!

1本潜ってお昼休憩お弁当

<O川様撮影>

しまむら、ブルーウォーター泣いちゃうくらい悔しいえーん

でもでも、海に潜ればどんな子でもいるからサイコー!!

2本目には猫がいるけど、「犬飼の浜」音譜不思議だねぇガーン

ネコザメ、サメらしくないけど、サメ肌の持ち主です叫び。でもおとなしいにひひにひひ

<M井様撮影>

<M井様撮影>

こっそり隠れちゃうアオリさんやニコ

 

ガッツリ遊んだあとは夕食!!

今日はうどんすきだ~~~~~~~チューうどん好きだ~~~~~~~~ドキドキドキドキ

さぁて、食うで~!いえーーーーーい鍋

まずはお肉とお野菜を順番に入れて。

チームで色々仕切る方が違うのが、鍋のいいところ♬

なんと、B様は、お鍋初体験ひらめき電球ひらめき電球

まじか!!!!いい体験しましたねもぐもぐ

準備万端、いざいざっ走る人走る人

いや~、みなさんいい笑顔ーニヤニヤ

いざいざいざ!!

お待たせしました、かんぱーいビールお酒お茶!!

きゃっほーーーーーーーーーいチュー

<途中省略>おいしいお鍋が終わって最後はぞうすい、これもうまいチュー

あまりに美味しくて、撮り忘れてただけ。。。。。ではないよ(笑)

これ、最近のはやり!?。指がハートに見えるってドキドキ

O川様も試してみましたウシシ

かわいいじゃ~~~~~んドキドキT田さまウケすぎ(笑)

宿泊先は、ダイビングセンターの建物。旧須江小学校校舎です。

いったい築何年だろうびっくり。肝試ししたいね。

夜に晴れ間が出てきたので外に出て星を見ました目

天の川もキレイに見えたよ~指輪

 

しこたま、お話したら、明日に備えてお休みしましょう~

スタッフ陣もそっこーでキューでしたよウインク

さて、2日目のファンダイブチーム、ダイビング前にボート上で記念撮影カメラ

今日もブルーは。。。。。

でも、ピグミーに会える!クダゴンベに会える!!!

いざ、潜ろーグラサン。気合が入ったU様とS水様ウシシ

いやーん、ピグミー、カワイイラブラブラブラブ

<M井様撮影>

たまらんですね~照れ

めずらしい正面顔もGetだぜっべーっだ!

なんだかクレクレタコラみたい。…って知ってますかにやり!?

<M井様撮影>

エビカニも充実かに座さそり座

いろんな子が所狭しと遊んでて、エビ団地も発見しましたよ~ウシシ

<M井様撮影>

<M井様撮影>

相変わらず、幼魚は豊富!もう撮りまくりましたよねゲラゲラ

イサキの大群~うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座

<M井様撮影>

安全停止中も遊びに事欠かないナギザキ。

最初っから最後まで遊べましたねラブ

ニシキフウライウオもペアで発見笑い泣き

M井さまの発見なので、Mフウライと名づけましたドキドキ

<M井様撮影>

ペアはビンゴ生物♪貴重ですね~ウインク

色鮮やかで、絵になりますね~虹

<U様撮影>

みんなのアイドル、クダゴンベもいたよ~ゲラゲラ

なんかこわい(笑)

ギンガムチェック合格。そんなチョッキを今度着てみようかな真顔

みんなのアイドル、ミナミハコフグのお子ちゃまラブ

<S水様撮影>

オレンジ美しい、オキゴンベーチュー

<U様撮影>

正面顔もステキです晴れ

<S水様撮影>

安全停止中も、みんなで寄ってたかって遊んだよ~酔っ払い

 

さて、こちらオープンウォーターチームは、ビーチで記念撮影カメラ

S木様、K様ペア。オッケ~OK

バディーとハートハート。上手にできてる~ニコニコ

んっ!?。うしろでB様がもうひとつハートを作ってるーアップウインクアップ

K様、K斐様ペア。このお二人はプール実習でもバディーでしたね~ニコニコ

やっぱりハートドキドキ

男性陣、B様,O合様,I様。女性陣に負けないバディーの友情音譜

こちらもハートを作ってみましたよラブラブ。B様笑顔でーシラー

さぁダイビング開始。まずはセッティングです。う~ん、マジメにひひ

女性陣、器材を背負ってパチリ爆笑

ニワトリさんも加わって、男性陣4名、張り切って行くぞ~ニヤニヤ

女性陣も、張り切って潜ろう~グラサン

えいえい、おー!!!!

マスクのストラップ、もうちょっと上の方がいいんじゃない!?

このバディー愛、ス・テ・キドキドキ

S木様,K様ニコニコ

K斐様,K様ウインク

こちらはピース、O合様。

オープンウォーター認定、やったぁ!!爆笑!!

あれっ、B様、上下逆さまだよ~びっくり爆笑びっくり

男性陣も、オープンウォーター認定、やったぁ!!ニヤニヤ!!

さて、昼食の後に、K斐様,S木様,O合様の3名は、

はやる気持ちを抑えられずに、ボートダイブに挑戦船

アドバンスドオープンウォーター講習に進みましたよクラッカー合格クラッカー

みんなのダイビングが終わったころに、こんないい天気に…晴れ晴れ晴れ

ファンダイブチーム。

ブルーウォーターダイブが中止となり残念でしたが、

来年の夏にまた挑戦しましょうね~船船

オープンウォーターチームも最後にパチリカメラ

和気あいあいの仲良しチームになりましたねほっこりゲラゲラニコ
 

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございましたひらめき電球

またみんなで潜りましょうねっうお座

 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 神戸のダイビングは 【ダイビングスクールノリス】

 ↑ お問合せ先など ” ショップ情報 ” は コチラ ↑

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~