田後ダイビングツアー【お久しぶり!と初めまして♪】4/16-17 | ダイビングショップ神戸【ダイビング海Blog】ノリス神戸三宮で海体験!

ダイビングショップ神戸【ダイビング海Blog】ノリス神戸三宮で海体験!

神戸・西宮・尼崎・宝塚でダイビングショップをお探しの方は、【ダイビングスクール・ノリス神戸三宮】にお気軽にお問い合わせください!
神戸でPADIダイビングライセンス・体験ダイビング・ダイビングツアーを開催♪/兵庫県 神戸市 中央区 三ノ宮、神戸市事業者登録店

引率・報告:嶋村潤

ダイビングデータ
行先:鳥取県・田後
天候:晴れ
水温:14.5℃
ポイント:ゴイシワラ(北)、湾内

出会った生き物
アカエラミノウミウシ、エムラミノウミウシ、ダンゴウオ、サガミコネコウミウシ、
クロヘリアメフラシ、ヘビギンポ、コブダイ、ミズダコ、ヒメイカ、コウイカ、
タツノオトシゴ、サクラミノウミウシ、アイナメ、などなど

H井さまもT祢さまも2年半ぶりのダイビングで、
初のTGを使っての撮影♪
距離感が難しかったですね☆

海の思い出・おめでとうございます
17日に和歌山が潜れなくなるとの連絡を受けて、急遽鳥取県田後へ♪
和歌山と比べてちょーーーーーっと水温は下がりますが、
そんなこと今回のメンバーは気にしません!!!

潜れる海があるなら、どこでも行きますよ~!
お久しぶりのファンチームと初めましてのOWチーム、
OWチームにはなんと13歳のT田さまも笑顔

頑張ってダイバーになろうね!!!
ブリーフィングも終わったら各チーム分かれてレッツダイブあんぱんまん

いってらっしゃ~~~~~~い男性
K川さま、やる気満々ですねグッジョッブグッジョッブグッジョッブ

水面スキルも着々とこなしていきます!!
さすがプールでも一緒だった3人♪
息も合って、スムーズに講習は進みますねにかっ

ファンチームはお久しぶりのダイビングですから、
ブリーフィングも入念に(笑)

久しぶりのカメラも練習しましたよ

こ~~~~んなちっちゃなダンゴウオがいますからね~♪
マクロの目をもって、いざ出航!!!

学生時代からのご友人の2人、
器材もおそろいで、かっくいいですね

水中は水温も思ったほどではなく、透明度もまずまず。
楽しみましょうね♪

いっぱいいっぱいだったとの言葉とは裏腹に、
久しぶりとは思えないくらい安定していましたよ~!!

この時期多い子や、珍しい子まで、
ウミウシのパーティーが開かれていました~笑キラキラキラキラ

もちろん、今回のメインのターゲット、ダンゴウオも!

な、、、なに抜き??(笑)

まだまだ、TGシリーズの距離感がつかめ切れていませんでしたが、
も~~~~~っと近づけますからね♪
このカメラのすごい所ですスマイル

もう一つの顔、タツノオトシゴも外しませんよエルモ

シャイボーイでしたね~、
ちっともこっち向いてくれません(笑)
次の時には子供が産まれているかな~おんぷ

安全停止前にはコウイカの求愛や、オスのバトルを目撃、
どこの世界も戦いはあるんですね~
あんぱんまんあんぱんまんあんぱんまん

仲良く安全停止したら、初日は終了です♪

久しぶりと初めてとでしっかり遊んだら、疲れましたね~!
休憩中はサマーチェアで夏気分を味わって、

初日は終了~

晩ご飯はしまむら大好き、このお店、「順吉」さんですよ~おいしい

いつも違うコースを出してくれて、本当においしいんです!!
疲れを癒すぞ、かんぱ~~い

鳥取の海の幸を中心に10皿くらい!(写真撮り忘れたものも、、、)
今回も最高だった~好

しかし、、、
この時点で2日目の海の様子は怪しい。。。。えー

2日目!
天気はいいぞ!虹も出とる!!!

でも風が。。。。泣ダイビングは風が天敵。。。。
残念ながらボートは出ずううっ...
ビーチもすごいのでOWチームは風よけのポイントへ汗

でもその代わり、ボートエントリーの練習ができましたよ♪

今日も頑張りましょうね!!


ファンチームはボートを諦め、近くの「海と大地の自然館」へ
リラックマ

ここは山陰海岸ジオパークの特集をまとめてあるんです~!

せっかくなので、無料の案内の方にお願いして、

色々教えて頂きました~

マグマやら、地層の勉強までしましたよ(笑)
この館の中にはダイオウイカの展示もありましたえ゛!汗汗

また変わった深海魚の展示もありましたね(笑)

一度でいいから遭遇してみたい~むっ光り光り光り
最後には、歴史と海の中の生物の勉強で、映画も見ました~!
しかも3D!!!!

いやぁ!面白かった!!
あっという間に1時間半が過ぎたので、OWチームと合流して、
お昼ご飯食べに行きましょう~イチゴケーキ

こちらも、しまむらご用達、「村上水産」さんニコニコちゃん

大盛だろうとぺろりと行けるのが、美味しさと、お腹の減り具合ですね(笑)

そのあとは、みんなで砂丘!!!

のですが、、、、

やっぱり風強~~~~~~い(笑)

みんな渋ーーーーーーーい顔泣


だって、こんな風なんですもの怒

それでも遊ぶみなさまラブ

もー、頭の中も、口の中も、耳の中も、鼻の中も、服の中も
おまけにぽっけの中も砂でいっぱいわーいわーいわーい

結局ざらざらして帰ることになりましたね(笑)
初めての砂丘の方もおられましたが、風が普通なら
こんな砂砂にはならないですからねカオキラキラ(*'∀`*)vきらきら!!あひる

色々貴重な経験もしましたが、
無事OWのみなさまもダイバー認定!!!

おめでとうございます~~~~~キャハハキャハハキャハハわーい

次は夏の透明度の高い陽気な鳥取へ遊びに行きましょうね♪

ご参加ありがとうございました!!


 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~    30kumared.gif


  
神戸のダイビングは、ダイビングスクール ノリス へ
  ↑  お問合せ先など【ショップ情報】はコチラ ↑

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~