すさみダイビングツアー【ラブレター、送れた―❤ギネスのポストにお葉書投函!】 | ダイビングショップ神戸【ダイビング海Blog】ノリス神戸三宮で海体験!

ダイビングショップ神戸【ダイビング海Blog】ノリス神戸三宮で海体験!

神戸・西宮・尼崎・宝塚でダイビングショップをお探しの方は、【ダイビングスクール・ノリス神戸三宮】にお気軽にお問い合わせください!
神戸でPADIダイビングライセンス・体験ダイビング・ダイビングツアーを開催♪/兵庫県 神戸市 中央区 三ノ宮、神戸市事業者登録店

  引率・報告:三船友紀

ダイビングデータ
日程:2015/04/18(土)-19(日)
行き先:和歌山県・周参見
天候:晴れ・くもり 気温:19℃
海況:少し流れ 水温:18℃
透明度:5-8m 
ポイント:赤土だし、ソンナエ、フロント前ビーチ

 出会った生き物
ムラサキウミコチョウ、サキシマミノウミウシ、ミアミラウミウシ、ウビノウハナガサウミウシ、
ニシキツバメガイ、コイボウミウシ、サラサウミウシ、アオヤガラ、オキゴンベ、イットウダイ、
キンギョハナダイ、ソラスズメダイ、オオスジイシモチ、キンメモドキ、ホウライヒメジ、
ヒラメ(yg)、カンパチ、イシダイ、コノハミドリガイ、クロヘリアメフラシ、オトヒメエビ、
チョウチョウウオ、ニザダイ、カゴカキダイ、イラ、コロダイ、タカノハダイ、ハコフグ、
クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、シマウミスズメ、キタマクラ、などなど・・・

 
ミアミラウミウシ
大きい子でした^^

 
立派なヒゲのオトヒメエビ
最近この子によく出会います。

 ニシキツバメガイ
配色がオシャレ~

 
 ムラサキウミコチョウ
飛んでくれないかな?ってみてました・・・ 
 
 Y道様撮影:コケギンポ
立派なリーゼントです~

 海の思い出おめでとうございます
すさみの海へ、
ギネスブックに載っているというポストに
ハガキを投函するために
いってきました!!!

 
 ノアすさみ
 
 空が青くて、
天気が良くて、
気持ちよいですね 

晴れていて、暖かい日の海の風は最高です。
春だなー。
 
 ポスト!
あれ?水中じゃないの~?
これは、先代のポストらしいです。
定期的に交換されるそうです。

ではでは、
一本目まいりましょう。
おニューのドライスーツをパリッと着こなして、
やったるでー!
 
 水面は少し流れがあったけど
なんその!
 
ブランクを感じさせないスキルで
余裕のVサイン!
マスクとレギュレーターをしていても
楽しいのが伝わってきますね♪
 
2本目はトンネル探検!!!
狭い岩の間を潜り抜けた先にあったものは・・・・


 !!!
サンデーでした。
 
 ふむふむ。
面白いね☆

2本のボートダイビングを楽しんだ後は、
夕方から参加のY道様と合流し、
サンセットビーチを楽しみます♪
 
 ウエルカム~toSUSAMI。
周参見駅にはでっかいウツボと、伊勢海老が
仲良く同居する水槽がありました。

 
サンセットなので
潜り始めはまだ水中が明るい^^

 
 岩場から岩場への
橋渡し。
見事な中性浮力です。さすがDM!!!

 
ポストに着くころは
もうナイトダイビングの雰囲気。
ナイトにはライトが必需品ですね。

暗闇に浮かび上がる
ダイバーの姿・・・

 
 黒ヘリさんに
 
 丸まって、
頭隠して尻隠さずの
アオウミウシくん。

どこにでもいるような
生物も可愛くて仕方がないわ❤

ダイビングを
楽しんだ後は、ごはんごはん!
 
 刺身
 
お肉
他にも
魚のフライに、エビフライ、クルマエビの塩焼き
デザートにイチゴ。

 
 豪華なお食事です^^

  
いただきまーす!!
この後は
テレビを見ながら、
まじめにログ付けしましたよー。

翌日は早起きしなきゃないけないので
早めに就寝。

Y道様も、H川様も、みふねも
お休み3秒でした・・・

翌日は、
H川様のお友達のO川様と合流し
やっと今回のツアーのメンバーが
全員そろいましたね☆

 
 
 じゃん。
今回の目的は
ギネスのポストに
おハガキ投函!

誰にあてたメッセージでしょうね^^
届いた人には
海から出したんだよって説明してあげてくださいね。
ちょっとなめてみたら、しょっぱいかも???
 
1まーい
 
 2まーい
 
3まーい
 
 ギネスのポストとも記念撮影☆

  
 近くにはハートの形に置かれた
ストーンサークル!!
もしやこれは・・・

 
 水面近くは
光が差し込んでいてとっても綺麗。
カラフルなイバラカンザシが海の風景を
彩ってますね♪

 
 さーさー。
最後のダイビング。
フロント前ビーチにはサンゴの群生しているところが
ありますので、
そちらの方へ行ってみましょー。

ということで

張り切ってます!!!

 
   
  
 すごい
サンゴの数でしたーーー。
サンゴの上をふわふわ浮いて、
上からは光が差し込んで、
あの浮遊感と風景、
ゆっくり進んでいく感じは
本当に空を飛んでいるかのよう!!!

3名の方も、
サンゴを傷つけることなく
ふわふわ浮遊してましたね。

うー。
思い出したらもう一回行きたくなったーーー。
次もゆっくり生物を探しながら
のんびり風景を楽しみたい・・・です♪ 
  
 あー。楽しかった!
また行きましょうね。すさみはボートポイントも面白い!
ビーチも楽しい!!!

お気に入りに入れておきます☆

ご参加頂いた皆様。
ありがとうございました^^
次のツアーも、楽しいダイビングをしましょうね♪

神戸のダイビングは、ダイビングスクール・ノリス 
(←Homediving3.gif お一人でもお気軽にお問い合わせください♪)