『本当の自分』なんていない | Break Free〜固定概念を外し自由になる

Break Free〜固定概念を外し自由になる

チャクラ✖️心理セラピーの最神そらです。歴30年のセラピストが辿りついた潜在意識の書き換えメソッド・エナジーコントロール®︎の技とチャクラの螺旋テクニック。



「本当の私」って、なに?


そう考えたことのある方も多いと思うんですが

「本当の私」って、一体なんでしょう?

「あなたってこういう人だよね」と言われても

「違う! そんなの本当の私じゃない! 」と心で思ったり、反論する人もいるでしょう。


じゃあ、そこにいるあなたは、「本当の私」じゃないの?

だとしたら、あなたは誰?

ちゃんと説明できるでしょうか?
なかなか出来ないですよね。

結論から言うと…


「本当の私」なんてどこにもいないです。

全て自分。どんな自分も自分だからです。


自分がいつも出してる自分、その反対の性質の自分。

いつも出してるのに、それは嘘の私で、本当の私じゃない。本当の私はこっちにおるんよーって、それも自分が自分で決めてる思い込み。


確固たる自分とか、唯一無二のアイデンティティに縛られている人ほど、自分で自分を窮屈にしてしまいます。

承認欲求の強い人は、自分の選択を正当化しようとします。意志で選択したわけではなく、選択してしまった行動を後付けで理屈化しているに過ぎません。

もちろん意志による選択もあるでしょうけど、どんな形にせよ、人には自分の選択に必ず理屈を付けようとするクセがあります。それは周りに認めれられたいからです。

人は自分を守るためにカメレオンのように変わり続けます。周囲の対人関係に応じて、無意識に、そして、臨機応変に「出す自分」を変えています。

いろんな人たちとの関係性の中から生まれる複数の自分はすべて「本当の自分」です。

「人とつながる」ことで生まれる色んな自分。

どこに行っても、誰に対してもブレない確固たるアイデンティティこそが「本当の自分」だと思わないでほしい。

そういう幻想に縛られるから、その状態にない自分自身を肯定できなくなる。

自分の中の多様性というものを絶えず意識して、そのために人とのつながりを開発し、保持し続けていくという視点こそ、未来への適応力ではないかと思います。

まずは、『本当の自分』の思いこみを捨てましょう。

最神そら

**********

思いこみを斬るセッションはこちら


http://www.divine-osaka.jp/