みなさん、こんにちは。


りわです。



さて、

ふなきちさんからの質問でとても大事な話につながるので、

お話したいと思います。

 

 

「質問に答えていただいた上で、また伺うのは失礼かと思いますが。。。
私、神社もお寺もとてもすきなのですが、
仏様と神様と、一緒に信じる気持ちを持っていてはいけませんか?
都合がよいとか、使い分けるつもりもなく、行った先や持っているお守りなどを純粋に信じているだけなのですが、ダメでしょうか?」



テンリンさん回答

「信じることはとてもいいことだが、そんなのは人に聞くもんじゃない。


どこもかしこも神社にそう行くべきものではない。自分が必要な時に行けばいい。遊びに行く感覚でいくところではない。」


 


私も信じる心はとても良いことだと思っています。私も神様と仏様を一緒に信じています。


ただ、お客様の相談や今までのスタッフの行いなどを見ていると、

誰でもかれでも神様を信じて、色んな神社に行ってお札やお守りを買ったり、

それぞれの神社に私の願いを叶えてとお願いしたり、私を守ってくださいとお願いしている方がいますが、

神様の怒りを買ってしまったり、誰をあなたは信じているの?と神様に怒られてるお客様もいましたし、いわゆる八方美人な方は、

結局守られないと実感しました。


例えば、転輪祈願社の仏様がいらっしゃるのに、

別のお寺に行ってそこの仏様に手を合わせにわざわざ行っていたスタッフもいましたし、

このスタッフはテンリンさんの力も転輪祈願社の仏様も信じていないなって感じました。


結局、変なのに取り憑かれて、

夜中に気がおかしくなって、勝手に変な呪文みたいなのを口から唱えさせられ、頭も痛くなって、テンリンさんがそのスタッフの家にかけつけたこともあります。

到着したテンリンさんに向かって、

ひざまづいて手を合わせて許して許してみたいな感じになっていたとテンリンさんが言っていました。


このスタッフは、誰からも守ってもらえずに、色んなものに取り憑かれていました。




私は、転輪祈願社の仏様達を10年一途に感謝の気持ちで手を合わせてきました。


なぜなら、転輪祈願社の仏様に充分に守られていると実感していましたし、ありがたい気持ちでいっぱいでしたので、

他の神社に行って、神様に手を合わせることは絶対にしません。

そもそも行かないですがあせる



「他の神社に行くな」ではありません。

色んな神社にたくさん行くものではないよというテンリンさんの教えです。


神様によっては、本当に色んな神様がおられますので、気をつけてくださいませ。

良い神様もいれば、悪い神様もいることを忘れないでくださいね。

だから、

行くなとは言いませんが…行ったほうがいいよとも言いません…。

とにかく気をつけてください。



そういえば、お客様のご相談などで

色んなお寺に行って手を合わせたり、お守り持っていても仏様に怒られたとは聞いたことがありません🧐

 

 





ハート販売開始しました!
 
皆様の手に渡るように準備していますので、
焦らずゆっくり考えてご注文くださいませニコニコ

※ご注文はこちらのサイトからになりますので、よろしくお願いします🙇‍♀️