みなさんおはようございます。


みなさん大丈夫でしょうか。


私は、ずっとテレビをつけて寝ましたが、


やはり気になり、何度も起きてはテレビを見てました。


今の状況、受け入れたくないくらいショックを受けています。


これ以上、死者が増えてほしくない。



実は、5年前に上京して、


それから3回以上も大地震が起きるとても


リアルな夢を見てました。


私は必ず大地震がくると周りにも言っていて、


気をつけるようにブログにも書いていました。


上京して思ったことは、


東京に住んでる人は、


地震が起きても安全な場所へ


逃げようとか荷物を持とうとする人が


ほとんどいません。


みんな、「あっ地震だ」と様子を伺うだけです


前の職場で私はみんなに怒りました。


「小さな地震から逃げる準備をしなさい!」


「大きな本棚や置物の前に立つな!」


「荷物を持って、非常口に集まれ!」


「地震でドアが開かなくなって逃げられないのが怖いので、


少しでもドアを開けろ!」


「地震を甘くみるな!」と。


とにかく地震が大きくなるかならないか



様子を伺うのはやめてほしいです。


前の職場の人、私の教えをちゃんと


やってくれていればいいけど…


小さい地震から、


一気に大きい地震になると逃げることもできません。



パニックを起こします。


私は、小学生と中学生の時に、


釧路沖地震と十勝沖地震で震度6の地震を


2回経験しました。余震の恐怖で眠れず、


あの恐怖は、言葉で表すことができないです。


大人よりも子供のほうが恐怖感は


何倍にもなると思っています。


それからは、地震のトラウマが消えず、


今でも小さな地震でもあの恐怖が蘇ります。


今の子供たちもそうなるのかと思ったら


心が痛みます。


そして、家族や大切な人を亡くした方を思うと


胸が引き裂かれるような思いで、とても悲しくなります。


みなさん、本当に気をつけてくださいね。