Merry Christmas Mr. Lawrence / Ryuichi Sakamoto - From Ryuichi Sakamoto: Playing the Piano 2022 - YouTube

 

日本を誇る素晴らしいアーティストでした。

「戦場のメリークリスマス」も「ラストエンペラーの

テーマ」も

いつ聴いてもハートに響く永遠の名作。

坂本龍一さんのご冥福をお祈りいたします🙏

今日はなんどもこれ聴きます💕

ーーーーーーーーーーーーーーー

↑ 同じくです。(泣)
坂本龍一さんのご冥福をこころからお祈り申し上げます。(合掌)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

坂本龍一の遺したもの。

ここに尽きるだろう。

戦禍においてさえ、

人間の魂は、邂逅し、

通じ合い、魂は触れ合う。

坂本龍一のキスシーンは、

歴史上の白眉であった。

そのために、デビッドボウイは必要だった。

(大島渚)

坂本龍一は何が言いたかったのか、

「我々は、皆、間違っている。」

”We are all wrong.”

Re-Shared Comments:

「この映画は魂そのものです。

 坂本さんの書く曲には聴く者の心を

揺さぶる力がありました。」

 

舞台:1942年

撮影:1982年

終演:2022年

いつの間にか撮影当時が戦時中と現代の

中間の時代になっていた。

《ビデオ》戦場のメリークリスマス。

「「ただただショックで残念で仕方がなく言葉もありません。

『戦場のメリークリスマス』の大島渚監督が亡くなってデビッド・ボウイが亡くなって、坂本龍一さんが亡くなって仲間がみんないなくなってしまい、『戦場のメリークリスマス』は俺だけになってしまいました」」

(北野武)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「世界競争力ランキング」。経済状況やビジネス、政府の効率性などをもとに順位が決められ、日本は1989年から1992年まで4年間にわたり1位を維持していました。

しかし、その後、下落傾向が続き、

去年は3つ順位を下げて2020年と並び

 

過去最低の34位

東南アジアのマレーシアやタイにも抜かれているんです。

Base: データで見る “安いニッポン” - NHKスペシャル - NHK - <https://www.nhk.jp/.../blog/bl/pVv2mGav4V/bp/pyDmwo2vlK/>

これを、もう駄目だと思うか・・・

それとも買いだと思うか、それこそがビジネスですが・・・

多分そこがダメだからこうなった(笑)