https://twitter.com/junyaog/status/1279959407422390272

熊本の甚大な被害に胸が痛みます。都知事には小池と書いていない1000万人都民の思いをも背負って都政の舵取りを、投票率低くはないが依然二分の一民主主義、野党の完全一本化あれば二百万票は伺えたか、様々なことを思う。宇都宮候補、山本候補始め全ての候補者、支援者の皆様に心から敬意とご慰労を

 

熊本は天変地異が多い土地ですね。

何か因果があるのでしょうか・・・

次から次から襲いますね。

どうか一日も早い救済を願いやみません。

 

 

https://twitter.com/SaYoNaRaKiNo/status/1280042319115243523

でかいニュース。買収原資を河井容疑者に提供した

安倍首相の秘書が、買収先の県議を

直接訪問して、河井支援を直々に念押し

していた。これを〈共犯〉と呼ばずになんと呼ぶ。

 

 

 

https://twitter.com/dncelove1/status/1279763837537771522

 

都民です。小池さんに投票してません。周りもそんな空気はまったく無かったです。なのに結果がこれ。投票結果も投票率も、体感と真逆の報道ばかりで違和感しかない。都民はドMなんかじゃないよ。選んでなんかない。 9年前から、世論と投票結果がものすごく乖離してることに違和感を感じてます。なぜ?

 

不正選挙だとしか思えません。だから国連に入って欲しいけど

それを拒否するという。もうこの選挙はおかしいと国連もにらんでいる。

 

https://twitter.com/mJhiBzT7pHDO5wM/status/1280068049781927937

 

私の会社でも緑の狸は笑いのネタ以外出て来ない人で、 結果に驚きと失望しかありませんでした。 一体誰が投票したのか? あと投票率もキナ臭い。 一様に同僚も投票所の混雑ぶりがいつもと違うと。 NHKの出口調査も? 何か結果が始めから決まっていたような。 緑の狸も化粧バッチリでしたね。

 

https://twitter.com/t2PrW6hArJWQR5S/status/1279986632674836481

これから東京は戦略特区やスーパーシティの枠組みで民営化や規制緩和が進む。何度も言うけどさ、これは日本の首都を租界にする計画なんだよ。外資はボロ儲けできるけど、その一方で移民や派遣がドンドン強化されて都民は貧しくなる。これはもう既定路線だからね。小池百合子はそのために選ばれたのよ。

 

私も違和感だらけどころかむしろ怖いくらいです。

原発をやめよう!!というあの選挙がなぜ自民党圧勝になったのか

消えた1000万票のゆくえ・・・いまだになぞでもありこわいくらい。

そして安倍政権が始まった。そして今の日本の状態。

末期レベルだと感じている。

 

 

https://twitter.com/bambi_yoshikawa/status/1279786873276125184

投票率が低いのは政治的関心が薄い、当事者意識がないってのも勿論なんだけど、わたしの家族や地元の人を含めた「マジで全く選挙に行く習慣のない人たち」の特徴を思い出すと、いくつか共通点みたいなのが見えてきたので備忘録的に書いとく→

1つは選挙を「人気投票」的な感覚で捉えているケース。自分の一票で政治を変える、という目的ではなく「推しを応援したい」「推しを当選させたい」が目的になってしまっているので、「推せる候補者」がいなければ選挙に行く動機が生まれない。嘘みたいな話だけど、推せるか推せないかの基準は→

ビジュアルだったり現実味のない美辞麗句だったり、視覚的なわかりやすさが強かったように記憶している(ほんとに情けないんだけど、例えばわたしの母親が唯一選挙に行ったのは「候補者の見た目がタイプで好青年だから」といった理由だった)

 

わたしは投票率が低いのが疑問です。
この国は平気で数字の操作をするから。

信じていない。自民党が勝つにはとにかく投票率をさげないと

勝てないということ自体が恐ろしい。

だから多くのひとがいけば自民党は負ける。国民は支持していないはず。

もう我慢の限界にきているのも関わらずそれでも自民党に入れるって

よほどその政権から甘い汁を吸っている人達なんだと思っている。

 

 

https://twitter.com/Dickens63683202/status/1279976165638201345

首都の首長の選挙で地上波で討論会がない。NHKなんて潰した方がいい。小池知事のやってきたことの問題点。コロナの策の反省。公文書等の情報公開。希望の党の立ち上げ、築地、学歴詐称の問題点を石井氏と討論、オリンピックの詰め等を話せばいくらでもある。もっと、国民にオープンにすべきだった。

 

冷静に考えて欲しい。これでどうして選挙当選するのかを・・・
何一つ公約を成立させず、やった感をアピールするだけの都知事が

なぜ当選するのかを・・・宇都宮氏の質疑質問には一切答えずというか

答えられず逃げているのに・・・どうしてこんな人が当選するのかを・・・

もっと疑問に持ってほしい。これはおかしいって この違和感を絶対に

忘れずこれは絶対に何かあるって もっと疑惑を追及して欲しい。

これはあきらかにおかしな操作がされているとしか思えない。