https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20181223-00000006-nnn-soci

天皇陛下は23日、85歳の誕生日を迎えられた。来年春に退位を控え、平成最後の誕生日会見で、陛下は、今の心境をこみ上げる思いとともに述べられた。
「平成が戦争のない時代として終わろうとしていることに、心から安堵(あんど)しています」天皇陛下は、85歳の誕生日にあたっての記者会見で、天皇としてのこれまでを振り返りながら、戦後の日本の道のりとともに、苦難の歴史を歩んだ沖縄や平和への思いを述べられた。また、在位中にたびたび起きた自然災害に対する悲しみ、長く心を寄せてきた「障害者スポーツ」や「日系の人たち」への思いについても、これからの願いを込めて語られた。そして、共に歩んできた皇后さまと、国民に対して、声を震わせながら感謝の気持ちを伝えられた。「結婚以来皇后は、常に私と歩みを共にし、私の考えを理解し、私の立場と務めを支えてきてくれました」「天皇としての旅を終えようとしている今、私はこれまで、象徴としての私の立場を受け入れ、私を支え続けてくれた多くの国民に衷心より感謝するとともに、自らも国民の一人であった皇后が、私の人生の旅に加わり、60年という長い年月、皇室と国民の双方への献身を、真心を持って果たしてきたことを、心から労(ねぎら)いたく思います」「そして、来年春に私は譲位し、新しい時代が始まります」「新しい時代において、天皇となる皇太子とそれを支える秋篠宮は共に多くの経験を積み重ねてきており、皇室の伝統を引き継ぎながら、日々変わりゆく社会に応じつつ道を歩んでいくことと思います」宮内庁によると、陛下は、これが最後の記者会見になるという思いで臨まれたという。23日、皇居では一般参賀が行われ、陛下が集まった人々の前でお言葉を述べられる。 

 

https://twitter.com/kentestu/status/1076289659716567041

失われた30年。オレンジ色が日本企業。平成30年はトヨタ一社のみ。これぞ、アベノミクスの成果。 失われた30年。オレンジ色が日本企業。平成30年はトヨタ一社のみ。これぞ、アベノミクスの成果。

https://twitter.com/Koro_0619/status/1076409134675722241

今更だけど、ご存知ない方の為にシェア。TPPのヤバい中身、国民にとって都合悪い事を政府が拡散する訳がない。気になる事は自分で調べるしかない。
全く信用出来ない政権下で新しい事がどんどん採決されてく。実に恐ろしい💧この上憲法改正なんて絶対反対😡⚠️緊急拡散希望⚠️
TPP発行が12/30に迫ってますが、↓内容みてもらうと日本はかなりヤバイ状態になります!知っておくべき情報を政府は何も知らせません!
ラチェット条例があるので、一度民営化された水道は公道水に戻すことができません
❗️大拡散希望です!

https://twitter.com/chilcochiko0121/status/1076419736303394816

NHKニュース.ゴーンは日産を私物化したんだってよ!日産を食い物にしたんだってよ!NHKよ!安倍総理は政治を私物化したって早く言おうね!日本を売り渡した売国奴だって

https://twitter.com/LoudminorityJP/status/1076473880913489920

時給300円か・・・もしかしたら、月100時間残業とか過労死ラインで働いてる日本の労働者も同じレベルかも。長時間労働によって縮む寿命や交友・家族関係への損失を考えたら

 

https://twitter.com/affluencekana/status/1076286263781658624

"なんでアメリカに泣きつくか?"とか"内政干渉"とか随分と検討外れなTWやFBコメントがあるけど見当外れです。今回の署名を始めたのはアメリカ人、沖縄出身ウチナンチューの4代目、ハワイに住むロブ・カジワラさんが自分の心の故郷、沖縄への熱い思いから始めたのです

https://twitter.com/96196chan/status/1076307710725959681

 

ヴェオリアが、ホームページに載せていた提携している地方自治体のリスト(日本全国)削除しました
スクショなどで保存されてるかたいませんか?
ヤバイ、と思ったんですね、ヴェオリアさん

https://twitter.com/lovelovesarah/status/1076124889105326082

わたしは政治はさっぱりわからないんだけど、アベ政権にはオサラバしたいと強く願ってます。それは何と言っても税金の使い道が間違ってるからで、子どもの6人に1人が飢えているのにバカ高い兵器を要りもしないのにトランプの言いなりになって買ってる場合じゃないだろって思うからです。

 

平成が終わろうとしている。確かにこの30年間は戦争はなかった。正直平成の時代って経済が良くなかった。消費税も始まった。過去30年わたしどのくらい消費税払ったんだろう?とアバウトながらに計算したら消費税約400万円。もったえないね。昭和の時代は良かった。働いたら働いた分お金になった。平成になり今の政権になってから、働いた分はみな税金に没収されるという現象になった。働く事がアホらしくなった気がしたそんな時代でした。税率計算しながら働くなんてね。本当に過酷な時代になりました。本当にブラック企業はたくさん存在していて、正直わたし、時給970円が時給600円くらいになったからね。すぐに辞めたけど(笑)