お子さんは、修学旅行や林間学校はお好きですか?

 

 

 

発達凸凹さんの中には、このような行事があまり好きではない子が結構います。


 

もちろん「大好き!楽しみ!」という子もいますが、

 

「なんで林間学校とか行かなきゃいけないの?」

 

と、考えただけで憂鬱になってしまう…という子も一定数いますね。

 

 

 

 

 

 

  そもそも相性が悪い修学旅行や林間学校

 

 

発達凸凹さん達に比較的多くみられる、集団活動が苦手…という子。

 

人間関係が得意じゃないのに、長時間みんなで過ごさなければならない修学旅行や林間学校。

 

 

 

 

合間合間の、何をすればよいのかわからない、ふわっとした時間が多いのも苦痛のようです。

 

 

 

 

普段とは違うイレギュラーなことが苦手、不安が強いという子もいますね。

 

旅程表を見れば、次に何をするのかはわかるものの、初めての場所や初めての体験が苦手な特性を持つ子には、不安が大きいかもしれません。

 

 

 

 

 

  息子は修学旅行や林間学校が嫌い

 

 

我が家の息子は、鉄道オタクで旅行は大好き。

 

お小遣いをためては、一人でも鉄道旅に出かけていきます。

 

 

 

でも、そんな息子も修学旅行や林間学校は苦手。

 

小学生の頃は全て参加していました。

 

中学生も途中までは参加していたものの、中3くらいから行かなくなってしまいました。

 

 

 

 

普段の授業は休まないので出席日数などには問題がありませんし、

 

これまで本人なりに辛抱して参加し、一通り経験したうえで

 

「どうしても嫌だ。」

 

と言っているので、今は本人の意見を尊重しようと思っています。

 

 

まぁ、無理やり行かせるわけにもいかないですしね…

 

 

 

 

息子の場合も、集団での活動が元々苦手なうえ、

 

慣れない場所や活動に対しては不安が強いので、

 

「今年1年間の学校の日程の中で、一番行きたくないのは林間学校」

 

なのだそうです。

 

 

 

 

林間学校や修学旅行が楽しみで仕方なかった私。


息子と接していると、様々な感覚や思考の人がいるものだと、日々視野が広くなります。

 

 

 


 

高校の修学旅行はどうなんだろう…。

 

英語が好きで、将来留学を希望している息子。

 

修学旅行先は海外で英語圏なので、「言ってみたい」と言うかもしれません。

 

 

 

どちらでも良いように準備はしておこうと思いますが。


キャンセル料が発生しないうちに、決めておきたいところです…


 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

他にもこのような記事を書いています↓