息子の日課は筋トレ

 

 

発達凸凹のある息子は、ASDの特性があって、

 

初めてのことは苦手

 

 

ですが、


習慣化してしまったことを続けることはとても得意


 

一度習慣化すると、やらないと気がすまなくなってしまいます。

 

いつもやっていることを変えると、不安が強くなるのでしょうね。

 

 

 

 

 

そんな息子が3月から続けている日課があります。

 

それは…筋トレ!


 

と言っても、ウエイトを上げるような本格的なものではなく、

 

YouTubeを観ながら、主に体幹を鍛えるトレーニングをしています。

 

 

 

 

若いし、脂肪がないので、見た目にも成果が出やすいですね。

 

もう、きれいに腹筋が割れています。

 

 

あんなに効果が目に見えて分かると楽しいだろうなぁ。

 

羨ましい…

 

 

 

 

 

  凸凹さんが得られる筋トレの効果

 

 

そんな息子の筋トレ、朝食後、決まった時間にやっています。

 

筋トレを始めてから、良いことがたくさんありました。

 

  1. 特性上弱かった体幹が改善され、姿勢が良くなった。
  2. 朝食後、体を動かすことで、朝の不安感が減った。
  3. 「体調が悪いから、学校を欠席したい」と言う日が減った。
  4. 毎日筋トレをしている、自分の継続力に自信が持てた。
  5. 自分の容姿(体型)に自信が持てた。

などなど。

 

 

 

筋トレって、メンタルにも、体にも良い効果が出るんですね。

 

 

 

ASDの子は、毎日同じことを繰り返すと安心するタイプが結構いるので、

 

筋トレに向いている子が多いのではないかな、と感じます。

 

 

 

興味の幅が狭いので、やり始めるのが大変かもしれませんが、

 

やり始めると、ずっと続きそう。

 

 

 

 

息子の場合は、好きなスポーツがあって、

 

「このトレーニングやると(好きなスポーツが)上達するらしいよ。」と紹介すると、

 

やり始めるようになりました。

 

 

 

あまり小さい子が筋トレをやるとよくない、と言う話も聞くので、

 

息子のように、中高生くらいからで良いのかもしれませんが。

  

 

 

 

筋トレ、発達凸凹さんにおすすめです!!

 

 

 

 

 

こんな記事も書いています↓