母娘でマレーシア教育移住したAliceです。

クアラルンプール生活は2年目。

娘はインターナショナルスクールに通学。


12月中旬から日本に一時帰国して

あっという間に2週間が経った


トロピカルな気候のマレーシアから

成田空港へ降り立った時は


キリリとした日本の冬の寒さに感動!!!

やっと日本に帰ってこれた!!!
と、嬉しくてたまらなかった



母娘で移住してから、

1年数ヶ月経ち

マレーシア生活には慣れたが


高温多湿な気候のマレーシアに

私の身体が慣れてくれず


頭痛とだるさが続き

薬飲んでも効かず

やる気もなくて辛くて

心身が壊れかけそうだった


だから、冬の日本への

一時帰国は嬉しくてたまらない!


湿気もない乾いた空気が心地よい

身体が喜んでいるのだ

ヤッホ~と叫びたいくらい




それに、日本には
マレーシアでは
見ることのない紅葉がある

なんてことのない街路樹の楓が
紅くなってるだけでウキウキする


娘と2人でイチヨウの葉を踏んで
そのカサカサした音と感触を楽しむ
もう、嬉しくてたまらない
イチヨウの黄色も何もかも




夜中に女性や子供だけでも
出歩ける安全な国
日本が世界に誇れることの一つだと
改めて思った


自宅近くの五差路の交差点から
娘が、夜空の写真を撮りながら

『東京の冬の空は青くてキレイ!
星もちゃんと見えるんだよ!
クアラルンプールの空は灰色だから
星も見えないよね』

と、娘がつぶやいた





私と同様
娘も、暑いのが苦手なようで
今の学校は楽しくて好きだけど
マレーシアに長くは居たくない、と、


とにかく1年間3ヶ月住んでみて
私たち母娘は
高温多湿のマレーシアは合わない
ということが身に沁みて分かった

そして、
四季がある国が私には合ってるし
寒すぎない東京の冬が大好きだと
改めて体感できた


そうそう、
娘が、日本でしたいことリストは
チェック印がたくさんついた!
ほとんど食べ体モノで埋め尽くされてるが爆笑

▣焼き芋
▣おでん、こんぶと大根
▣長崎チャンポン→半チャーハンはもう一度食べる
▣サイゼリアでたらこのドリア 
▣コスメを買う


残りの1週間、日本を楽しもうと思う♪


 

最後までお読みいただきありがとうございます😊