こんにちは(^^)

母娘でマレーシア教育移住したAliceです。

クアラルンプール生活は2年目。

娘はインターナショナルスクールに通学。


昨晩は、中学生の娘に対して

私は、ブチ切れ寸前でした!!!

(いや、半分ブチギレたかも、、、)


理由は、学校からの連絡事項を 

私に伝言し忘れたから


いや、

伝言忘れるなんて誰しもあるだろう 

そんな事で、ブチギレたら

親やってられない



ブチギレの本当の理由は

娘の不規則な生活

帰宅→おやつ食べで昼寝→夜更かし、、、


この1週間

学校から大量のレポートが宿題

連日そのレポートに追われてた娘


レポートが進まずに愚痴り出す


ショボーン『レポートがムズい、集中できない』

口笛『アイスクリーム買ってくる』

ウインク『お腹空いたからラーメン食べる』



まあ、成長期だからお腹もすくだろう

普段はジャンクおやつは食べないから

本人が望めば自由にさせてる


そしたらどうだ!


帰宅後におやつを食べて

レポートやらずふんふん音楽聞いて♪

満腹で寝落ちチュー


夕方、日が落ちてからノソノソ起きる

夕飯はどうだ?

おやつ食べすぎて腹すかない

夜になってからお腹空いた

何か作ってくれとせがむ!!!



こんな生活が1週間続いてる

学校レポートが大変なのは分かる

だからとで、不規則な生活するのは

それは違う、よね?!



娘は絶大的に時間余裕があるのだ

日本とは違い、

マレーシアインター校では

基本的に部活動はない


学校が3時半に終わり

毎日、4時過ぎには帰宅

帰宅後は娘の自由時間だ


帰宅したら

家の手伝いもほぼなくて

兄弟姉妹の面倒も見る必要がなく

自分だけの自由時間

それをどう過ごすかも自由



それに、

1年に3回ある長期の休み期間でさえ

宿題はゼロ

ほんとに無いのだ


2ヶ月近くある夏休みでさえ、

宿題はない

絵を描け、読者感想書け、ドリルやれ、

日記書け、ゼロ

ほんとに何も出されない


今回の冬休みも一ヶ月以上休み

繰り返すが、

休み中は宿題ゼロ


だから、

冬休み直前のレポート

たくさん出されても、つべこべ言わず

頑張ってやり遂げよ!

と、私はそう思う


なのに、ぐーたら生活してて

レポート終わらないだの、

愚痴る娘を見ていて、

私は、とても、もどかしいのだ不安


とはいえ、

日本では経験することのない

レポート内容だから大変だと思う 


何しろ

思考&創作&アイデアが要求され

それは全て英語で完結して

アナログではなくデジタルで提出


日本みたいに暗記すれば良いとか

覚えて点数とれるものではない


それ以外にも

クラスメイトと共同プロジェクトで

一緒にビデオ撮り編集したり 

半分はティックトックノリで

演技してるけど(笑)


音響が良いからと、

トイレで熱唱して録音して笑い泣き

音楽の課題を提出してたし

娘なりに頑張ってたのは知ってる



だからとて、

連日、おやつ食べて

満腹で寝おち

日没後に起きて、

私がご飯作っても食べずに

夜になって腹がへった

夜中にレポートやってる生活よ〜泣き笑い


さすがに昨日は

寝落ちした娘に

体を張って起こそうとしたけど


『もう、起こすな!!!』

と、娘、逆ギレして  

そのまま、ベッドで爆睡


はぁーーーー不安

何か私の子育て間違ったかな~

とか、

マレーシアまで来たのに何でかな〜

やるせない気持ちになってた

、、、


そんな、1週間の母娘の

こ競り合い&すったもんだがあり


さらに、学校からの伝言をし忘れと来た!

だから、私がブチギレたのだ


昨晩は、23時過ぎて

娘がしれっと


口笛『明日パーティだから

何か食べ物作って持っていくんだけど、

言うの忘れてた〜〜』 



あんぐり『はっ?』

そんな話し聞いてないし!!!!


よくよく聞くと

明日は最終登校日だから

学校でパーティするから、

家から食べ物を持って来るように


実はそのパーティ話しは

前から言われてたようだし


帰宅してから私に伝える時間は

十分にあったはず

なのに、おやつ食べて寝落ちする娘


いやぁ、

手作りじゃなくていいなら

JUNKフードでよければそれでも良し


菓子パンとかお菓子は売ってる

惣菜もスーパー行けば手に入る

でも、今は、夜の23時過ぎ、、、



でも、ブチ切れ寸前の理由は

私は、夕方スーパーに行ったのだよ


娘は起こしても起きないから

そのままスーパーに出かけて

出先から起きろ〜〜と電話しても出ず


何か買って来るもの無いかと

何度もコールしても出なかつた



学校に何か作って持ってくの分かってたら

食材買えたのに、、、ね、


はぁーーーー泣き笑い


何を作って持たせるかな、、、、

頭をフル回転させる


多民族の国マレーシアだから

生徒によっては禁忌があり

食べられないのは避ける


暑い国だから物が腐りやすい 

もろもろ、

日本とは同じ基準では持ってけず

いろいろと考えなきゃいけないのだ


そういう大変さを知ってるんかい!!ちょっと不満

と、

娘の無茶ぶりにブチギレそうになりつつも


冷静に考えると

けっこう食材揃ってることに気付いた!



眠いから、取り敢えず寝ることにした泣き笑い







作ったよ〜〜韓国のチャプチェラブ



ベジタリアン、ムスリム、ヒンズー教徒、

シーク教徒、クリスチャンでも食べられる!


豚系の調味料は使ってないし

マレーシアで買った食材だから

全てはハラルの認証ずみだ


たまたま、材料が揃ってて

春雨、ニンニク、パプリカ赤黄、カニカマ

玉ねぎ、しいたけ、ネギ


牛肉ないから入れてない

茶色い肉のようなのは、しいたけ爆笑


クラスメイトにヒンズー教徒いるから

牛肉は禁忌で食べられないしね、




チャプチェは手が掛かるから

作るの大変なんだと、思い込んでたけど

朝の30分で作ったよ~


私、頑張ったわ~

ドヤ顔しても、いいよね!指差し飛び出すハート



そして、ブチ切れないように

アンガーマネジメント頑張るよ〜


怒りは自分の内側からわくもので

娘の言動ににどう反応するかは私次第だ


子育てって、悲喜交交いろいろだ

でも、子を通して学ぶ事がいかに多いか気づく

娘よ、私を成長させてくれてありがとう



今日は、学期末の最終登校日

娘よ、パーティ楽しんでね!

さランへ♥




最後までお読みいただきありがとうございます😊