こんにちは(^^)

母娘でマレーシアに教育移住したAliceです。

クアラルンプール生活は2年目に突入。

娘はインターナショナルスクールに通学。



移住したマレーシアだけど

私は、どうやったって

身体がこのトロピカルな気候に合わなくて

心身疲弊しきっていて


その事をブログで

どんだけ辛くて大変かって

愚痴ってた私


でも、実はとても幸せで

こんなに自分は愛されてて

恵まれているかということに

改めてきづいた


だから、感謝の気持ちをこめて

ブログに記すことにした


マレーシア移住が2年目に入ったが

娘は現地のインター校になじみ 

とても順調な反面


親の私は、

マレーシアがどうしても合わず

心身が悲鳴あげている


だから、

この辛さをどこかに、ぶつけたくて

親や、夫や、友達、ママ友にでも

聞いてもらいたかった



でも、夫には話せないなと思った

私たち母娘マレーシア移住のため

ひとり日本で暮らし、送金してくれてる

私だけ辛いとか、どうしても言えない

それに

移住を決めたのは私だから、、、



では、親に話せるか?

75歳でひとりで暮らす母

私が海外にいるから孫娘を見せてあげられない

そんな後ろめたさがあるし

年老いた母に心配かけたくないから

愚痴るなんて、到底無理

『元気だよ』、と、

元気なフリしなきゃと、思う


じゃあ、友達やママ友なら話せる?

いや、

子育てや仕事で忙しいし

親の介護で毎日が手一杯

人の愚痴聞くほど暇じゃない

むしろ、

私より大変な状況かも知れない


そう、考えると

とても自分だけが辛い、大変だ何だって

愚痴って、吐露することなんてできない


だけど、誰かに聞いて欲しかった!

見ず知らの人だっていい

いや、見ず知らずの人だからこそいい

私の辛さや大変さを、とにかく吐露したくて

タダそれがしたかった


それで

どこかの誰かに向けて

ブログに書くことにした


別に読んでくれようが、くれまいが構わない   

願わくば読んで欲しいけど、

私の一方的な愚痴に過ぎない

ただただ、

その気持ちを吐き出したかった


そして

記事を投稿したら


なんと、16人から

いいね!をもらって


さらに二人からは

ありがたくもコメント&励ましの言葉まで

もらってしまったのだ!!!


なんたる誤算!!!

嬉しい悲鳴とでも言うのか

私のブログ記事を読んで下さった!

そしてアクションしてくれたのだ!


本当に、嬉しくてたまらなかった

大袈裟かもしれないけど

涙でウルウルきてしまった

感謝しかない


だって、いいね!して下さった方にも

それぞれの生活で忙しく、

大変な状況かも知れないし

あるいは

暇つぶしで読んでくれたかも知れない


それでも、大切な時間を割いて

私のブログを訪問し、

(ブログ内容は私の海外暮らしの愚痴りが半分)


そのうえ

いいね&コメントのアクションしてくれた


もう、嬉しかつた!!!!!

本当に辛くて大変だけど

反応してくれる人がいて

私はなんて幸せものなんだと、

こんなにも私は恵まれているんだと!


そう思えて来たら、心がキュンとなって

(もう、表現力が乏しくてごめんなさい)

嬉しい悲鳴でいっぱいになった


なんかエネルギーが湧いてきて

心身が元気になっていく気がしてきた!

これは、紛れもなく皆さまからの愛の力ラブ

愛は偉大なり〜〜


だから

私はこの場をかりて感謝の気持ちを伝えたく


このブログを読んで下さってる皆様

いいね、メッセージ下さったみなさま

本当にありがとうございました!おねがい



最後に

私はブログを通して

たくさんの愛をいただいた!

本当に本当にありがとう!


でも、私は、

受けとるだけの人にはなりたくない

愛を与える人でもありたい!!!


ただただ愛を与える、それだけ

与えることだけで

私の心は温かくなり愛で満たされる

そんな人に、私はなりたい


なんだか

宮沢賢治の『雨ニモマケズ』

風になってしまった(笑)

プハーッ笑い泣き


笑いで茶化してるけど

これが本当の素直な私の気持ち


大きな愛が全てを覆い尽くし

マイナスの感情や辛さを包み込み

生きとしいけるもの

森羅万象が幸せエナジーで満たされるよう

そうなるよう心から祈り願う



最後までお読みいただきありがとうございます😊