すこんにちは(^^)

母娘でマレーシアに教育移住したAliceです。

クアラルンプール生活は2年目に突入。

娘はインターナショナルスクールに通学。



移住して1年3か月が過ぎて

日常生活は大分慣れた


娘は、マレーシアの学校が楽しく

友達も出来て、毎日セイシュン中


日本の学校は何だったんだろう?と

言ってる位だ笑い泣き


自由に水も飲ませてもらえない

空気を読みながら行動せざるを得ない

床に長時間、体育座りさせられる

英語できない教師が英語教えてる

土日も部活動のスポーツをさせられる


そんな

日本の義務教育を放棄して 

マレーシアに来て

子供が学校になじみ元気で通ってるから

思い切って移住した甲斐があった


親としては嬉しい限り、

これ以上の喜びはない

感謝感謝ラブ



でも、子供の充実した生活とは逆に


親の私は

マレーシアでの生活が辛くて

耐えられないと思うようになった


私がここにいる理由は

娘の留学に保護者で同伴してるだけ

ただ、それだけ、、、


私一人ならば

この国を旅行することもないし

ましてや移住なんてあり得ない


マレーシアが好きか?嫌いか?

二択で聞かれたら、

迷わず後者が答え


これは単にマレーシアを

ディスってるわけじゃないし


マレーシア人が嫌いなんじゃない

人種差別で嫌なに遭ったこともない

むしろ私たちを迎え入れてくれる

優しいバイブレーションを感じる


それに、娘を受け入れてくれた学校にも

縁があって、日本での生活に終止符を打ち

移住してきたのだ


だからこそ、自分なりに

せっかくのマレーシア生活を楽しもうと

努力してきた


ママ友に声かけてランチ会したり

近所のお友達もできて国際交流し

それなりに楽しんでいるし

英語でのコミュ力もアップ

オンラインで仕事もはじめた


なのに、

マレーシアにいるのが耐えられなくて

ホームシックというか

心身が病みそうになってる


あと、数年、

娘の学校教育が終わるまで

付き添わないといけないと思うと

本当に気が滅入ってくる悲しい


何がそんなに居づらくさせているのか?


その理由は

マレーシアという国が私には合わない

、、、、、もう、これは仕方ない


理由は

一番、気候、

二番、食事、

三番目、宗教、


でも、マレーシアの気候がトロピカル

そんなの移住する前から分かってた

→肌感覚で合わない、、、


食事も私の口に合わないのは分かってた  

→なんとか自炊でしのいでる、、、


宗教もムスリム国であるラマダン断食や

アザーン祈りのことも体験的に知ってた

→不可抗力のため諦める


でも、実際に

1年三ヶ月住んでみて、

  

高温多湿の気候が

私には合わないんだって事が

心身を通して分かった


特に今の時期

マレーシアの11月


例えるなら

日本の梅雨の時期と似ている


相対的に太陽は出て

明るい日が多いけど

どんよりした曇り空の日が続く


何が辛いって

気温は低めなのに

湿度が高すぎる


もう、どうやったって

身体がこの気候に慣れてくれない

 

外に出ようものなら

ミストサウナの中を歩くようなもの

大気中の湿気が私を襲ってくる

皮膚や髪の毛にまとわりつき

洋服が湿気で重くなり

肌にペタッと貼り付いてくる


もう、とにかく不快感Max


外に出なくても家でも不快

気温が低くエアコンかけなくても

過ごせるかなと思っても

湿気が多くてじんわり暑い 


でも、エアコンかけずにいると

頭がズキズキしてくるから

結局エアコンをかける

でも、寒すぎて身体が冷える

エアコン切ると蒸してくる、

頭がモワッとしてくる



こんな生活がここ1週間、

ずっーーーと頭痛が続いてる悲しい


くすり飲んでも痛みが続き

スッキリ冴えない


日本にいる頃も

台風前は頭が痛くなる、

膝がキシキシしていたむ

だるい、頭痛がする、

という状態が数日続いてた

 

でも、マレーシアでは

それを上回る状態が

1週間以上も続き

心身ほんとに参ってきている


珍しく食欲がない

身体がたるくてだるくて

やる気が起きない

頭が痛くて薬が効かない



湿気が高すぎるために

水分と熱気が

身体に溜まり過ぎて

排出されずに停滞して

それが不調の原因だ 


中医学の水毒って、やつだと

そこも分かってる


気候に慣れないのは

もう体質だから仕方ない


そんなことをふと気づくと

考えて心がざわざわしてるのに気づく


マレーシアが嫌だ

娘に付き添って

あと数年暮らすなんて

耐えられない


一日何度も思ってしまう

こんな負のぐるぐる思考スパイラルに 

陥っている


体が健康じゃないのは

心も健康じゃないよね、

自分でも分かってる


娘が学校に通ってる間は

マレーシアから離れられない

どーしたらいいか、、、不安



あ~ーーー

湿気のない場所に行きたい

取り敢えず日本に帰るか?!


今なら

秋の終わり、冬の初めの 

キリリとした寒さも懐かしい


乾いた落ち葉を踏むと

カサカサと音を立てて

その感触が足裏まで伝わるような


カラッと乾いた冷たい空気を

いっぱい受けて散歩したい


あああ、

クアラルンプールでは叶わぬ夢よ、、


私はHSPの繊細さん

それなのに海外移住はチャレンジして

私よく頑張ってるって褒めることにしたラブ

うんうんよくやってる



そろそろ娘が帰ってくる頃だ

おやつを用意して待っていよう!♪



最後までお読み頂きありがとうございます😊