こんにちは(^^)

母娘でマレーシア教育移住したAliceです。

クアラルンプール生活は2年目。

娘はインターナショナルスクールに通学。


娘の通う学校はイギリス式のインター校で

年に3回の学期があり


学期毎にテスト&レポート課題が出され

2週間ハードな勉強漬けの日々になり

それが終わると休みになる


昨日は学期末の登校日

翌日からは冬休みだ


学校側はポットラックパーティ企画

生徒たちは各自で食べ物を持参


さらに、学校は規則もゆるめ

私服での登校もOk

食べて、踊って、おしゃべり

遊びまくりの無礼講な日を

設けてくれた



ところでうちの娘

前日まではレポートに追われて必死

夜中の2時にscience実験終わらせて

全て課題を提出したらしい


翌朝はシャワーを浴びて

最終登校日のパーティモード爆笑


JEANSとシャツとスニーカー

小さなピアスもつけて

ヘアアイロンで前髪キープ


娘の、ウキウキ&ワクワク

ソワソワ感が伝わってくる




ポットラックパーティでは

学校の担任とクラスメイトで

食べ物は何を持ってくるかは

一応は、チャットで話してるが

基本的には何でもありで自由なのだ


娘によるとパーティで

持参した食べ物が

いろいろだったらしい


娘のクラスメイトは多国籍なのだが


タイ風ピリ辛ご飯を自作したタイランドの子

お菓子をどっさりのシンガポール男子

手作りチーズケーキをもたせるロシア親

チャプチェを持って来た日韓ハーフの子

→うちの娘

デリバリーで配達してもらう子

手ぶらで来て人の食べ物をもらう子

クラスメイトがいない時に盗み食いする子

→(インドネシア&ロシア&タイランド)


もう、カオス過ぎて笑える笑い泣き



インターナショナル校だから

色んな国、宗教、価値観も異なる

みんな違って当たり前


それぞれの生徒と個性があり

それを肌感覚で理解できる娘

多様性のある子に育ったなと


日本の学校だったら  

私服で学校来て

お遊びのパーティ三昧の登校日は

考えられないし


好きな食べ物を持って来るのも

おそらくあり得ないよね


もし、あったとしても、

規則ルールを設けて

あれはだめ、これもダメで

自由にはさせてもらえないだろう


でも

自由とは楽しいばかりでないし

意見言わなければスルーされ

時には不平等で、理不尽で

責任が伴うことでもある

だけど、それも含めて経験なのだ



そして、ポットラックパーティは

無事に終わり、


学校が終わってもクラスメイトと

セイシュンしてた娘


ダンスしたり、

風船で戦ったり笑い泣き

(膝にあざできる位ガチでやってたらしい)

恋話したり

楽しすぎた最終登校日だったらしい



帰宅した娘がベッドの上で

クラスメイトと撮った写真見ながら

ぽつりと呟く


『明日から休みで勉強なくていいし

宿題ないのは嬉しいけど

学校ないの、何かさみしい、学校行きたいな


もう、

この言葉を聞いて

日本脱出して良かったと

心底思うのだ


最後に

私たち母娘を快く送り出してくれた夫

娘の通うインターナショナル校

そして、マレーシアありがとう

感謝感謝


最後までお読みいただきありがとうございます😊