こんにちは(^^)

母娘でマレーシア教育移住したAliceです。

クアラルンプール生活は2年目。

娘はインターナショナルスクールに通学。


今日のブログは

マレーシアでのスマホSIM事情

1年間のスマホ代金が1台1660円を実現 


そのやり方を

IT リテラシー低すぎ&なんちゃって英語の私が

しくじり経験も含めて紹介



ところで、私はマレーシアに移住するのに

留学エージェントなしで来たんですが


皆さまは適正にエージェントを利用して

来るのが賢いかもしれません


というのは、移住後も

部屋探しやライフクエスト諸々

エージェントからサポートを得るとか

私たち母娘は一切なく手探りでやってる状態

→しくじりその1



なので、スマホSIM購入も自力

ビザ取得や住まい探しに比べたら

楽だと思い、やってみた!


ITリテラシーゼロな私が

よくがんばったなと思う泣き笑い



マレーシアには数社SIMカードを発行してて

空港、コンビニなどで手軽買える


旅行者や外国人でもプリペイドで、

期間、ギガ数、通話可能なもの

いろいろと揃ってる

数百円で一日〜といろいろ

 


当初は

SIMをスマホに挿せばすぐに使える

楽勝だな〜と思ってた


Digi,Maxis,UMobile 

使って見て分かったのは

SIMの中にはチャージできないものが

あることだった


というより

SIM買う時にそのパッケージに

英語でいろいろ書かれていたが

読めない&読むのがめんどいので笑い泣き

スルーしたり


コンビの店員に言われるがままを鵜呑みにして

(マレーシア人確認せず適当なこと言う)

使い切りのものを買ったりもした


おかげで、携帯番号が変わってしまい

What's app というアプリが使えなくなり

大変な思いをした不安


→しくじりその2



さらに、

トップアップ(チャージ)は

現金のみというのを知らずに

財布にクレジットカードしかなくて

そのまま引き返したり


トップアップ後に番号入れて

アクティブにするのが難しくてできず

コンビにのお兄さんに頼んだり

心が良く、何度もやってくれてありがとうラブ


そのSIM会社のアプリを入れたりと

慣れるまでちょっと苦労した


そんなこんなで、

1年経って、

コスパ良く使えるSIMプランがやっと分かった



会社はHotlink (旧Maxis)
プランはHot link Pantas

365dsys SIM active period 
これを購入することで、毎月トップアップせずとも
1年間SIMが使えるようになる
SIM維持アクティブ費、毎年30RMのみ、
電話番号&SMS受信可能


それ以外に必要なGigaは、
1G 2RM (70円)から買え
買ってから1年間有効




これにしたら、
スマホ1台のトータル通信費は、
年間1700円もかからない!

では、年間SIMアクティブの方法

プランは、Hotlink pantas




1年間SIM有効なのだが、

期限は21DEC2023

December をNovember と勘違いして

簡単な英語さえも間違えてる


一ヶ月フライングして更新してしもた〜〜笑い泣き


→しくじりその3 痛恨の一撃チーン



App画面




Internet →BuyMore を選択


Others 選択↓






365dsys SIM active period 
これを購入することで、毎月トップアップせずとも
1年間SIMが使えるようになる
これがポイント





購入する
日本発行のクレジットカードはなぜか
使えなかったので
↓メイバンクでオンラインバンキング



購入完了↓



App のトップ画面を見ると
有効期限が来年2024年の11月20日となつてる
いえーい Hooray 🎉🎆
これで、手続き完了



まとめ、
私のネット環境は
普段は自宅のWIFI 使うのが前提 

スマホは一ヶ月に1Gも使わない
スマホは外出の時に使うのが前提で

タクシーアプリ手配
Googleマップ
What's app (ラインみたいなアプリ)
がメインになる


それを踏まえて、プラン選択したのは
●365dsys SIM active period 
SIM維持アクティブ費、
毎年30RM=1000円強
電話番号&SMS受信可能

それ以外に必要なGigaは、都度購入
1G=2RM (70円)購入から1年間有効

平均2ヶ月で1ギガすると
1年6ギガ=12RM=400円位

たくさん使うときのために追加4ギガしても
1年間10ギガ=20リンギット=660円

スマホ1台の通信費トータル
維持費1000円+通信費660円=1660円ラブ


ITリテラシー低くとも、なんちゃって英語でも
頑張ってお得なSIMプラン継続できた!!!


※通信制会社は頻繁にプラン変更するので
このやり方がいつまで有効かは未知数


少しでも、この情報がお役に立てば嬉しい😄

マレーシア母娘移住生活はまだまだ続く


最後までお読みいただきありがとうございます😊