こんにちは(^^)

母娘でマレーシア教育移住したAliceです。

クアラルンプール生活は2年目。

娘はインターナショナルスクールに通学。



娘は数学が苦手

学校の成績も

算数は群を抜いて低評価


(私の血を引いてしまったね

ゴメンよ娘悲しい


中学にもなると

学校の授業だけじゃ

とうてい理解が追い付かす


週に一度のペースで算数を

家庭教師にみてもらってる


家庭教師は

プライベートじゃなくて

グループレッスン

娘の学校のクラスメイトと一緒


きっかけは

そのクラスメイトのママ友から

家庭教師を自宅に呼ぶから

一緒に、娘さんも勉強しない?

と声をかけてくれたから


なんと、ありがたい!

喜んで即答したラブ


それから

毎週末はそのクラスメイト宅にて

数学のレッスンを受けることに


2時間数学を勉強した後は

夕飯をみんなで食べる


ママ友が作った料理を囲んで

家庭教師も一緒に

ワイワイ食事の時間


だから、そのママは

張り切って料理を作る



↑クルトンと豆とコーンのサラダ、刻みネギがアクセントでとても美味しい



そのママ友は、ロシア系で

料理のバラエティーが豊富


短時間の間に、

いくつも料理を作る

それも、鼻歌歌いながら

上機嫌で♪


↑娘がバク食いしていた、ザクザクメレンゲ生地のFruitsケーキ。たくさんの刻みフルーツが最高!



私も、家庭教師と子供たちのために

毎回、何かしら料理を作って

娘に持たせることにしてる


国籍問わず、割と食べてくれるからよく作る

韓国のキンパ&日本の巻寿司のフュージョン
全ての材料はマレーシアで簡単に手に入る




そのママは、

帰りがけに、娘に、自分の手料理を

持たせてくれる、


しかも、一品じゃなくて

サラダ、メイン、デザートとフルコース、


そのママ友の作る料理は

全て手作りで、美味しい


オーブン料理が得意で

ケーキもパンも毎回焼いてる


その料理が
美味しいのは、愛情こめて
作ってくれてるからラブ
ありがたい

ママ友の焼いたパン。最高に美味しい!!!


それにしても、毎回

娘がおみやげでもらってくる料理が多い

ありがたいけど、

もらいすぎと思うから、


そのママ友に、

あんまり持たせないでと

娘に頼んでるけれど、


いつも、帰るまでに

何か用意されてるらしい


そのママ友

みんなが美味しいと食べてくれるのが

嬉しいらしい


人に分け与えることに
喜びを感じるママ友が作る料理は
美味しいに決まってる
だって愛が入ってるから!!!


なので、私も、ありがたく頂戴して
美味しかったよ〜とラブ
テキストメッセージして
その感謝と愛を伝えてる

ママ友ありがとう!

そして食事をいただけることに感謝

プチ国際交流、最高♪



最後までお読みいただきありがとうございます😊