こんにちは(^^)

母娘でマレーシア教育移住したAliceです。

クアラルンプール生活は2年目。

娘はインターナショナルスクールに通学。


海外ににいると

日本にいた頃の当たり前が

当たり前じゃないなって

つくづく思う


日本にいた頃は

青い空は当たり前に見えるけど


クアラルンプールじゃあ

青い空はとてもレア


曇一つないクリアーな青空は

一年住んでて一度もない


コンドミニアムの窓から見る空は

ドヨーンとガスっているというか

大気が霞がかかったように淀んでる


そんなクアラルンプール生活で

今日は珍しく青空がラブ


上空に雲が広がってるけど、

これでも空は青くてキレイなの!!!!


青空よ、ありがとう〜〜泣き笑い


東京の空でさえも、

実はとても青くてキレイだったと

クアラルンプールに来て実感した




私たち母娘は、12月の冬休みに、
日本に一時帰国する予定。

今から、澄んだ空気とキリリとした寒空が
待ち遠しくてたまらない


娘は、日本に帰ったらやることがいっぱいらしい
To do リストには

セブンおでん、大根と巾着芋
丸亀うど◯、しらすと明太子
サイゼリ◯、スープとミラノ風ドリア
オイモ、焼き芋、
くら寿◯、サーモン、味噌汁
長◯ちゃんぽん、

食べたいものて埋め尽くされてる
どの店で、何食べるかが、決まってるよだれ

日本のお友達にも会うと言ってるけど
一番は、食べもの

そうだよね、成長期で
食べ盛りだから
食べても食べてもお腹がすくんだと

マレーシアの学校は楽しくて
日本の学校は何だったんだ笑い泣き
って言ってるくらいに
ここでの生活を楽しんでるけど

実際には
日本の気候や、食べ物が恋しいし

何よりも、大好きな祖母と会えないから
『どこでもドアがあったらいいのにね〜』
と、口に出すことが多い

でも、娘、
日本で一人で暮らしてる父親には
思春期だからか?
会いたいとか
ストレートに口に出すことはないけど

『◯◯食べに、連れて行ってもらう!!!』
と、今から、張り切ってる笑い泣き

一時帰国までの娘のウキウキ感が
ワタシにも伝わってくる

今は、コロナ制限が解除されて
自由に渡航できるけど

昨年までは、コロナ検査もあり
出入国のそれ自体が本当に大変だった

今年になり円安が加速して
飛行機の燃油代も高騰もハンパない

今は、平穏にマレーシアで暮らしてるけど
世界は混沌として先が見えない

クアラルンプールの青空が
当たり前でないからこそ、

嬉しくて、そのありがたみを忘れないように
こうしてブログに書いた

全てに感謝♥ありがとう



最後まで
ブログをお読みいただきありがとうございます😊