こんにちは(^^)

母娘でマレーシア教育移住したAliceです。

クアラルンプール生活は2年目。

娘はインターナショナルスクールに通ってます。


今日のブログは、南国フルーツの紹介と

プチ国際交流について書きます。


私たち母娘は、Fruits大好きで、

マレーシアに来てからは

ドラゴンフルーツを

ほぼ毎日食してます。



ドラゴンフルーツは真ん中の白くて黒のツブツブのもの

このフルーツ、 

ドラゴンなんて名前に似合わず

中身は柔らかくツブツブの種食感にハマります


色は、赤とホワイトがあり

個人的には、ホワイトがさっぱりしてて

食べやすくて好きです。


それに赤いのは、

歯磨きチェックする時の

ピンク色に染める薬剤に色がソックリ過ぎで

食欲が失せます笑い泣き


それにホワイトは

値段も一個、120円〜150円と手頃で

何より、お通じが良くなる爆笑

毎日するするっと快調そのもの






それ以外にも

今まで食べたことのない

フルーツにチャレンジ!


とはいえ、南国のフルーツは

ぷ~んと異臭を放つドリアンをはじめ

(ドリアンに罪はない。ニオイがね、、、)


スネークヘッドという名前のフルーツ

見た目は蛇の頭、

そのまんま

ネーミングも悪すぎで 


口にいれるのは罰ゲーム級の

どうしても食せないのもあるけど



今日、たまたま食したのが、

Bread fruit です、ブレッドフルーツ?!


見た目からは、どんな味か?想像つかない






ブレッドフルーツは、黄緑の丸い形してます



これを食べるきっかけは

最近知り合った、階下の住人J


このフルーツを料理してくれて

そのおすそ分けなんです



Jはオーストラリア人で

ダーリン様はスイス人


You は何しにマレーシアへ?

と聞いたら


ダーリン仕事でオーストラリアから

クアラルンプールに来たそう




これが、Jの作った、ブレッドフルーツの料理


ココナッツクリームにジンジャーが効いて

鶏肉が柔らかくジューシー

ブレッドフルーツがトロトロに煮込まれてて

まるでサトイモ!!!


和食っぽい名前をつけるなら

『鶏肉と里芋のココナッツクリーム煮込み』


ねっとりとした食感で柔らかくとろけて

それ、ブレッドフルーツだよ!

と言われなければ、みんな騙される!

里芋そっくりさん🤣


お試しあれ!





おまけ、


Jのスイス人夫が『茶碗蒸し』大好きらしく

マレーシアにで蒸し器を買ったと

と言ってた位の

日本食通でもありました。おねがい



これからも、プチ国際交流していきたいな♪



最後までお読みいただきありがとうございました(^^)