こんにちは(^^)

母娘でマレーシア教育移住したAliceです。

クアラルンプール生活は2年目。

娘はインターナショナルスクールに通ってます。


このブログ記事は

マレーシアのクアラルンプールの気候について

2つのテーマを忖度なしで語ろうと思う




テーマは二つ

1、『マレーシアは日本の夏より涼しい』

2、マレーシアは温かいから活動的に過ごせる





その前に

大前提として


ヘイズは言及せず。

(ヘイズとは大気汚染、

PM2.5などの汚染された物質が

大気を霧煙のように覆う状態。

マレーシアの場合は

インドネシアの野焼きにより発生した有害物質が

偏西風により到達する)


また、

日本の気候は首都圏を対象とする


理由は、

私は生まれ育ちも首都圏

祖父母宅も首都圏ゆえ

他の地域の気候を知らないからだ


蛇足として

榛名湖畔、軽井沢、那須の避暑地は

夏休みに過ごしたことはある


日本のほかの地方は

中長期で居住経験ないので除外する


そして、マレーシアは

クアラルンプールが比較地域である

他にもペナン、イポー、パハンなど訪れたが

数日旅行で過ごしただけだから対象外とする





ということで、テーマ1


『マレーシアは日本の夏より涼しい』


マレーシアの移住サイトや

留学情報ネットで

良く言われている


そして、マレーシア移住者からも

良く聞く言葉だ


『マレーシアは日本の夏より涼しい』

正直いうと


ある意味正しくもあり、正しくもない


なぜなら

人が、暑い、寒い、快適、不快を感じるのは

気温だけじゃなくて、湿度、風、陽光etc


含めてトータルで

気候と体感温度を語は必要がある


が、一言で集約すると


マレーシアは日本の夏より暑い!!!


クアラルンプールは、

暑い!チュー


日本の夏より、暑い!


不快指数、MAXゲロー

はっきり言って

これが、24/7 、365日は耐えがたい

悲しい





不快指数MAX な理由は

湿度


湿度が高いのが不快の原因


マレーシアの湿度の体感イメージは

日本の梅雨

あの、ジメジメした気候

それが一年中続くというイメージ


マレーシアは気温は低い日はある

か、

湿度が常に高い 


湿度が50%切ることはないし

湿度50%前半の過ごしやすい気候は

年間でも数える位しかない


私の体感で、

湿度67超えると、

クーラーかけたくなる


気温が低ければなんとか凌げるかなと思って

クーラーかけずにいると


やっぱり、無理、息苦しくて

やり過ごせない、、、



でも、人によつては

湿度なんて気にならない

暑いの大好き、

全然オッケーていう人は


クアラルンプール、

マレーシア移住向き


そうでなくて、

湿気&アツいの苦手な人は


マレーシア移住はキツイと思う


世界地図で気候区分を見ての通り 

トロピカルだ!!!!




次、2、

マレーシアは温かいから活動的に過ごせる

について話す


ぶっちゃけ

湿度高くて暑いと

活動的的には過ごせない


太陽ギラギラ、湿度高い日は

屋外ではもはや熱中症必至


外では過ごせないから

屋内で過ごすことになる


屋内は、それはそれで 

SHOPPINGモールとか行くと 


クーラー効きすぎて

寒すぎて

Deathチーン


ジョッピングモール以外に

indoorて快適に過ごせる場所は少ない


ムスリム国だから

文化的な制限がとても多く

西洋文化や他の文化を許容する文化がない


日本のように各国の美術館の作品は皆無


娯楽も少ないから出掛けるとこないわ



本屋に行っても

欧米、日本からの輸入本は

ビニール被さってて読めないし


被さってないのはマレー語の本

イスラム教関連の本だったりするチュー





それに、雨スコールがザーーーと降ると

外出無理だから、ね、


ビニ傘ならば、

おそらく数分で破壊されるような


そんな、激しく大量の雨が

天から凄い勢いで落ちてくる


外に出ようものなら、

ものの一瞬でズブズブに濡れる、笑い泣き



はっきり言って、

マレーシアは温かいから快適に過ごせるなんて


そんな、日々はほとんどないと考えたほうが

よい、よ、

 

ただし、毎日、太陽ギラギラで蒸し暑くて

スコールが激しく降る日が毎日という

わけじゃない、


体感温度まとめてみた 

--------------------------------------------------------------

4月〜6月 クソ暑い

湿度高、太陽ギラギラ、スコール多量


7月〜9月 暑い、涼しく感じる日あり

湿度高、太陽ギラギラ、スコール中


10月〜3月 ちょっと暑い&涼しく感じる日多し

湿度高、太陽ギラギラ、曇り空、スコール少

-----------------------------------------------------------------------


最後に

心地よい風が吹きぬけ

椰子の葉が揺れて

空はブルー、

紺碧の海

どこまでも続く水平線


そんな幻想はクアラルンプールじゃ皆無





湿度高すぎて、

建物は激しいスコールと湿度で傷み

黒ずんで見るも無惨

ハッキリ言って建物の外観は悲惨だ


外観だけじゃない

その湿気で

風呂場もカビる

ダニや虫が湧いてくる


洗濯物は常に生乾き状態

普通の安いティッシユさえも

鼻セレブのごときしっとりウェット


それが、マレーシア気候の現実だ


暑さ、湿気が苦手な人が

中長期的なマレーシア移住は

覚悟しておいたほうがよい



最後まで、お読み、ありがとうございました😊