こんにちは(^^♪

母娘でマレーシアに教育移住したAliceです。

クアラルンプール生活は2年目に突入。

娘はインターナショナルスクールに通学。



今週末は、

娘の通うインターナショナル学校の

ママ友家族と一緒にペナン島旅行です。ラブ


@Jetty

このママ友ファミリーはロシア系

母語はロシア語

家族みんなロシア語で会話


外見は

ママ友はブロンドでブルーアイズ

子供たちも、明るいヘアーと瞳です。


うちの娘は、

アジア人の黒髪と地黒のスキンカラー

ロシア人ファミリーと一緒だと人種の違いが歴然





見た目が違っても

子どもたちは学校のクラスメイト


わたしたち母も

子を持つ親として

仲良くつきあってます。


お互い、英語が母語ではないので

一生懸命理解しようとするんですね


あっ、でも、ママ友は

私のなんちゃって英語を

良く聞いてくれてると思う

ありがたいウインク


何より

国籍人種も宗教も違うから

違って当たり前というスタンスで

割り切って付き合ってます


↑クアラルンプールにあるロシア文化センター敷地


それに、英語で話すから
イエス、ノー
ハッキリ言わないと伝わりません〜

このママ友とつき合い始めて
一年以上経ちますが

本音と建前とかなく

言った言葉はその言葉通りで

受け止めて


意思疎通で今のところ

トラブルはないし


何より

一緒にいると楽ちんです





でも、なんで、こんなに気が合うように
なったのかというと、


お互い文化や食が違うので
料理を持ち寄ったりしているうちに

ある共通点に気づいたんです

それは、
子育ての上で譲れない
質の良い食事を心掛けること

ジャンクなスナック菓子よりも
フルーツやナッツを好んで食し

ファストフードなどもあまり食べない
子どもたちのランチは手弁当



それと
マレーシアのお菓子や食事全般
甘く、油こく、口に合いません泣き笑い
そういうわけで、
必然とあまり食べないです

とはいえ、子供たちは
チョコレート大好き爆笑
甘いものを無理やり制限させないです



ママ友はケーキやクッキーを焼きますラブ

↑ママ友が作ってくれたチョコの焼菓子ラブ

クッキー生地はガリサクッ
ヌガー系の中間層がしっとり甘く
外側のチョコレートがほろ苦で美味しい♪

結局は

食に対しての考え方が似てるから

そのママ友家族と

一緒に旅行しても楽ちんなんだと


それと、

見栄はらず、あるがままのスタイルで

等身大の自分を受け入れてくれる人たちと

過ごすのが心地良いんです



そんな付き合い方をしてると


日本人特有の、

取り敢えず遠慮する?とか、(笑)

本心はどこにあるのか?分からない、 


そういう付き合いが

まじで、めんどくさくなってきたチュー


結局は、

人種や国籍を超えて


個人個人で気が合うか?

どうかですよね




最後に


娘がインターナショナルスクールに通うことで

私も、国際交流を楽しみ

学ばせてもらってます


娘よ、ありがとう♪


そして

母娘のマレーシア移住を快諾してくれて

日本でひとりがんばってる夫に感謝ラブ

マレーシアありがとう!


最後までお読みいただきありがとうございました😊