こんにちは(^^♪

母娘でマレーシアに教育移住したAliceです。

クアラルンプール生活は2年目に突入。

 

10月、天高く馬肥ゆる秋

秋って、最高の季節だなと

こころから思うんです

 

暑さは落ち着き

空気は澄み、紅葉が目にも麗しいラブ

 

でも、マレーシアに移住してからは

秋が感じられないのが悲しいえーん

 

 

 

でも、10月は、娘の誕生日、

 

紅葉はなくとも、

 

マレーシアでも祝ってあげたい飛び出すハート

 

特に今年は、盛大に!!!

 

 

 

実をいうと、

昨年の娘の誕生日は

お祝いしてあげられなかったんです悲しい

 

理由は、1年前

マレーシアに来たばかりで

やる事多すぎて

祝う余裕も気力もなかった

 

ケーキでも買って

食べればよかったのかも知れないけど、

とにかくできなかった

もう、その時の事も想いだせない不安

 

 

↑当時住んでたサービスアパートのお部屋

 

 

当時、9月~10月の2ヵ月は

ビザが正式に承認されておらず

長期で物件を借りるのはできないので

 

エアビやアゴダで予約したコンドミニアムで

仮り住まいでした


だから、ビザが更新されるタイミングを見計らって

長期契約のためのコンドミニアム探しに

翻弄してたんです

 

 

 

日本でも賃貸で

部屋探すって大変じゃないですか?

 

マレーシアで

外国で住まいを探すってハンパないです

 

ふつうは、移住エージェントを利用して

住まいを見つけるのがポピュラーだけど

 

私の場合はエージェント利用しなかったんで

自力で探してました泣き笑い

 

 

不動産アプリを利用して

慣れない英語でやりとり

マレーシア英語の略式に苦労えーん

 

娘を学校に送り届けて、

どこかの物件を見て

また、学校に迎えに行き、

 

夜はネットで物件探して

担当者とアポとり

 

マレーシアの賃貸物件探し

そのノウハウも全然知らず

手当たり次第にやってました泣き笑い

 

 

 

 

 

言い訳がましいけど

キッチンはあっても、仮住まいゆえ

料理道具も揃ってなくて

 

 

娘の誕生日にケーキとか

好きな物を作ってあげる

そういう余裕がなかった

 

今考えると、

子どもの誕生日も祝えないほど

疲弊していたんだなと思う悲しい

 

 

最終的には目当ての物件が借りられて

良かったけど、

 

エージェント利用すれば良かったかなと

 

まあ、今となっては過ぎたこと

 

 

 

だから、今年は、去年の分まで

お祝いしてあげたくて

ケーキ作った!!!ニコニコ飛び出すハート

 

ドヤ顔爆  笑指差し

 

 

100%手作りラブ

 

土台のスポンジケーキも焼いたよ~

 

 

 

フルーツいっぱいよだれ

 

 

デコレーション中だよ~指差し

 

 

 

 

娘、お誕生日おめでとう!飛び出すハート

すくすく、元気に育ってくれてありがとう飛び出すハート

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。ニコニコ