こんにちは(^^)


デレデレ専業主婦

グラサン出張多い仕事

ニコニコトリリンガル学校に通う11才


母娘、2019年の12月末に
台湾9日間の海外ワーケーションから帰国!

クリスマスは台北でイルミネーション♪


で、
今回の台湾往復に利用したヒコーキは、
シンガポール航空傘下のLCCスクート

私達は母娘は日本から利用も初めて!

実は、フライト3時間遅れで心折れそうだったえーん
↓そのレポートはこちら

でも、
帰りは、チェックインもスムーズ、
何も起こらず、定刻発着(笑)

じゃ、ブログに書くこと無くない??滝汗

いやいや、チューLCCじゃない既存の飛行機と較べると、色々と違うから、サクッと書いておく


①オンラインページが使いにくい
②機内持ち込み手荷物&飲食物制限
③遅延の補償
④チェックイン
⑤座席指定
⑥機内への飲食物へのチェック
⑦クレーム請求
●まとめ
_______________


オンラインページが使いにくい

オンライン会員区分は、
シンガポール航空のクリスフライメンバーでもない、スクートインサイダー
(まぁ、要はステータスない平会員チュー




で、スクートのオンラインのMy Fright情報に、
成田空港からどのターミナルから出発するとか書いてない、、、ガーンガーン


でも、第1じゃないと思ったから、
とりあえず第2で降りた、、、滝汗

この案内板を穴の開くほど見た!
スクートは第2ターミナル

オンラインで出発ターミナルは記載しておいてもらいたい!


機内持ち込み手荷物&飲食物制限
成田→台湾桃園は10キロまで機内の
持ち込みは無料、

スーツケースなどの預け荷物は別料金

私達は母娘は
重さ、サイズチェックなし!
スクートは厳しいとか噂で聞いてたけど、
ぜんぜんでした!(笑)

強いていえば、黄色いキャビン持ち込みテープを貼ってもらう時に、荷物レーンに置くから重量は見える、よね、って感じ


娘の荷物はこのリュックだけ
大好きなラップンゼルラブ3キロ位、

私のバックは一番左、黒の2ウェイ
背負える&キャリー付き!軽い!
黒バッグの重さも含めて、全部で6.5キロ 

ピンクのオーガナイザーの細々したのがこの黒バッグにサクッと入る!

お土産いれても、10キロなんて余裕ウインク



遅延補償
往路、3時間遅延の補償なし

チェックイン、フライト中、フライト後、
何らかのバウチャーやミールクーポン(食事代などの補填用)何もなし

クルー職員、ともに謝罪詫びがない、
乗客も、仕方ないみたいな感じで淡々としてる

遅延はそんなに頻繁に起こるのかな?
いくら安くても遅延は嫌だわ、、、えーん


チェックイン

成田出発の時
ウェブチェックインしてなかったから長蛇の列
プライオリティの列は、差額出してチケット買った人のみ

私みたいな、一番チープなチケットは忍耐の長蛇の列笑い泣き


ウェブチェックインして、バウチャー出せば
サクサクと並ばずに済む!byスクート職員

帰りは、ほぼ並ばずにチェックイン、
スムーズ過ぎる位爆笑(笑)


座席指定 
母娘隣同士で座りたい、でも、
座席指定する場合は、オンラインで別料金支払いが必要、、
こういうシステム面倒くさい、

でも、
未成年だから親と別べつに座らせることはないよね、と、楽観ウインク

そのままオンラインでは何もせず、当日
カウンターでチェックインしたら、
案の定、隣席ラブ

復路も、カウンターでチェックイン、隣席ラブ


機内への飲食物へのチェック
成田空港からも、台湾からも何もなし。

台湾のレストランで食べられなかったマンゴーゼリーとグァバを持ち替えり、
機内でこっそり食べちゃいました!笑い泣き

でも、
感冒薬を飲むのに水を頼んだら

水を購入してもらっているんですけど、
どんな薬か見せてと、クルーに言われて、

葛根湯を見せたら持って来てくれた、、、

お水一つでも、なんか面倒くさいわ、、、チュー


クレーム請求

シンガポール12$の海鮮チャーハン
機内オーダー出てくるのに一時間以上、
かかった、、、笑い泣き


ご注文してから30−40分かかります、
シェフが忙しいから、と、
冗談混じりにスクートの男性クルーが言ってた


でも、さすがに、45分過ぎても出てこないショボーン
もしや、忘れられてる???


クルーにたづねると、
ニヤニヤすみません、もう少しかかります。

びっくりはあ?もう少し?45分待ってるんだけどガーン


スクート側の事情で、チェックインで2時間の遅れ、さらに搭乗ゲートで一時間の遅れがあり、娘は、食べるチャンスを逃してるのに、

申し訳なさそうな様子がぜんぜんない、びっくり
私、もう、ブチ切れムキーこれ以上、娘にガマンはさせられない、で、


『すみませんと思うのなら、
今すぐ、何か出して下さい!もう45分待ってます!コンプリメンタリーで!真顔



と、なんちゃって英語でクレームチュー
外資のキャリアは黙ったって、何も出てこないし、何もしてくれないのは分かってるから、



で、すぐ、男性クルー持って来たのがこれ
ホット紅茶とオーツ麦のクッキーラブ

お腹空いてた娘は、パクついて美味しいと、ニコニコ


で、結局、オーダーから一時間もかかった
12ドルの海鮮チャーハンは、
レンジでチンしたやつでした、、、えーん

でも、腹ペコの娘は、美味しい、とウインク笑い泣き


初日本から台湾スクートまとめ
結論
LCCが私のスタイルとは合わない爆笑

コストを削ると言うことは
ハード面だけでなく、サービスも削る
でも、削ってはいけないサービスもある真顔


デメリット
●フライト料金自体は安く思えるが、
荷物、座席指定、シートアップ、機内食と課金していくと、お値打ち感はなし、

個人的には、細かく、課金するシステムが面倒くさい、チュー

●遅延のリスクと補償がおそまつな事

●成田と台湾でスクートはもう乗らない 
スクート乗るなら数千円のチケット笑い泣き
乗るなら、台湾のナショナルフラッグ、スカイチームのチャイナエアラインで良い!

●4時間のフライトで飲ます食わずはきつい
ましてや子連れはあり得ない、

機内フライトメニューが少ないし、高い!
事前リクエストなしだと注文からサーブまで時間かかるリスクがある

フライト4時間でも、前後の空港滞在時間を服メルと移動は一日がかりを加味するべし





良い点ラブ
スクートは昼間の時間帯に飛ぶフライトがある!
3時間遅れても、その日には着く(笑)

早朝、深夜便は子連れにはハードル高いけど、スクートならその点のストレスは無い
子連れでスクートに乗るメリットはこれだけ!

以上、スクートレポ!でした!



お読み頂きありがとうございました(^^)