こんにちは!

子連れ☆海外ワーケーション!
今年の夏は東南アジアを、まるっと1ヶ月


私たち、母娘はフルーツ大好き!


東京での生活では、パックに入ったフルーツを買って食べてます。


でも、食べてるフルーツが木に実るのか、地面なのか?房なのか?
正直私もよく知りません。

だから、マレーシアでフルーツ食べるなら、
自然と植物を体験できる、現場学習も兼ねてこのフルーツファームに行きました!


クアラルンプールから飛行機で
一時間、ペナン島にあるフルーツファーム

フルーツファームの入口

フルーツファームは山麓にあり、涼しい!
ペナン島の市街地から車で一時間半以上

ファーム内は、
農薬などは使わない、完全オーガニック!
蜜蜂の受粉!


私たちはファームツアーとフルーツ試食コースに参加

グリーンシャツが案内ガイドさん
おそらく、ガイドで一番若くてイケメンラブ


ファーム内の植物、
全てがフォトジェニック!ラブ

いちじく


こんな風に気に実がなるのですね〜〜


マジックフルーツ
これを食べて酸っぱいものを食べても、なぜか甘く感じてしまう、不思議な実びっくり



実際に試して、マジックフルーツビフォーアフターしましたよ!
フルーツの女王、マンゴスチンが更に甘い!おねがい

マジックフルーツも、マンゴスチンも、
ガイドさんが内緒でくれました(笑)



お待ちかね!フルーツ試食!
どれから食べようか迷う、迷うラブ

さすがにドリアンはないね笑い泣き


スイカ、ドラゴンフルーツ、パパイヤ、マンゴー、パッションフルーツ、グレープフルーツ
マンゴスチン、ランブータン、オレンジ、パイナップル、龍眼ローガン、メロン、スターフルーツ、グアバ

もう、お腹いっぱいです!
ランブータン大好きな娘、
日本ではなかなか食べられないので、ここぞとばかり(笑)


自然がいっぱいで、たくさんのフルーツを
見て、触って、嗅いで、味わって、五感で感じる事ができました!

わざわざペナン島まで来た甲斐があった!
フルーツファーム最高ラブ