こんにちは!

ブロックチェーン、フィンテック、仮想通貨
知ってます?

私は、今までは、用語だけなんとなく知ってるだけでした。


恥ずかしながら、私、仮想通貨に到っては、

ビットコイン、資金流出、マネーロンダリング、怪しい、、、など、
メディアからのニュースからの断片的な情報しか知らず


いざ、本を読んでも、全体像が分からず、
漠然と、ネット上のお金のやりとり?位しかイメージわかず、、、チュー

どちらかというと、マイナスイメージしかありませんでした。

が、
先日参加したイベントで、目から鱗の連続

Horyou主催 、本社スイス
2019 東京開催 東京プリンスホテル

SIGEF 2019 By Horyou – Social Innovation and Global Ethics Forum
https://www.sigef2019.com/


右から2番目、
主宰、Horyou founder CEOヨナサン、
左から二番目 苫米地英人さん


イベント内容は多様なテーマありましたが、


一番のポイントは、
ブロックチェーン、フィンテックと仮想通貨により、貨幣経済のあり方自体が大きく変わるであろう可能性があること


ブロックチェーン=フィンテック技術により流通する仮想通貨が今後各国の政府が発行した通貨にとってかわり


(先日、日本で開催されたG20でも、これについては検討していたそう)


世界全市民に開かれたオープン通貨であり情報インフラになり得ること


びっくりこれってすごいことじゃない??!



おまちかねラブ世界のDr. Tomabechi

苫米地英人さん登壇、
認知科学者(機能脳科学、計算言語学、認知心理学、分析哲学)。カーネギーメロン大学博士(Ph.D.)


Dr.Tomabechi

イベント中、何度も何度もリピート!(笑)



ブロックチェーンは、

透明性と単調性が大事
Transepalency & montoritity


Facebookが発行する仮想通貨リブラ
各国の通過=各国銀行にとって脅威となる


金融ビッグバン



Fbリベラに続き、
GAFA(ガーファ) GAFAは、「Google」「Apple」「Facebook」「Amazon」も追随するだろう





一緒に参加した方々と!




ざっくりではあるけれど

ブロックチェーン、フィンテック、仮想通貨の相関関係が分かってきて、


マイナスイメージは180度払拭
ポジティブな印象と明るい未来を創造できるようになりました!

そして、近い将来、それらは身近になることも!ラブ


ちゃっかり、CEOのヨナさんとツーショット



今後のブロックチェーンと仮想通貨の動きから目が離せない



そして、もう少し深く勉強して、

仮想通貨の取り引きしてみようかと!



参考
仮想通貨リブラは主要国の通貨と連動予定
https://crypto.watch.impress.co.jp/docs/news/1208778.html


参考

苫米地英人さんが仮想通貨をサクッと解説!

これで、金融ビックバンは早分かり!

https://youtu.be/5PIumuttzpg