トリリンガル小学校に通う娘
お友達関係で、何か悩んでるみたい


昨晩は、泣いてたけど、
正直、何をどう声かけて良いのか分からない、、、

どうしたのか聞くと、
どうやら女子クラスメイトとの関係に悩んでるみたい

自分はガラケーの携帯だから、スマホを持ってるお友達の輪に入れてもらえないとか、


トリリンガル学校は、スマホは禁止なはずなんだけれど、生徒は堂々と使っていますショボーン

大人同様に、ラインやカカオトーク、you tube、ゲーム、などなど


おそらく、日本の小学校ではスマホあり得ないとかと。。


クラスでのスマホ所持率は、3分の1位らしい。。。
その数字がどうであれ、お友達との関係はスマホを持ってないことだけではないと思う、

子供が悩んで泣いてる姿は、辛いし、なんとかしてあげたいけど、もう、
子供に任せるしかないのかと思う


私は聞き上手じゃないし、励ますような言葉も見つからないし、励ます?のが適切かも分からない。
出来た親なら、気の利いた言葉一つもかけてあげられるかも知れないけと、私は、どうしたらいいのか分からない

とりあえず、娘のすきなご飯を作って、
学校に送り出す位しか出来なかった、、、

他の親は、こんな時はどう子供に接してるんだろうと、思うんですよね、

アドラーさんなら、何と言うかな?