こんにちは(^^)


みなさんは、普段のカトラリーどんなのを使っていますか?

私は数年前にアヅマAZUMAという
日本のカトラリーメーカーの、
インペリアルのシリーズを使ってます。

アヅマを買う理由は刻印とその大きさ
よく、スプーンやフォークの裏に数字の刻印、
18-8とか、18-0とか書いてあるけど、

このアヅマのインペリアルシリーズは、
18-18刻印。


だから、何?って言われると、
私じゃうまく説明できないから、

以下アヅマさんから引用
商品の特徴
食器として最適かつ最高の素材18-18ステンレス(クローム18%・ニッケル18%以上を含む)を使用した最高級のカトラリーブランド。形状から重さ、仕上げまで、食べることに極限までこだわり、カトラリーの中でも最高のユーザビリティを実現しました。全国百貨店様での長年のお取扱いがそのクオリティの高さを証明しています。
 
コンセプト
食器として最適かつ最高の素材開発をコンセプトに誕生した18-18ステンレス。ステンレスの中でも最も明度が高く、耐食性、機能性、美しさをかねそろえた逸品は毎日の食を豊かにします。その名の通り「皇帝」の英姿を偲ばせる、食卓の名作です。
以上、アヅマのホームページ抜粋



で、今回、デパートで買い揃えたのは、
キッズナイフとブランチフォーク

我が家のおひとりお嬢様が、
パンケーキ用にナイフが欲しいと!生意気な〜
こちらのデザートナイフを買ってんです。

キッズナイフ2700円でしたが安いかも。
(最中柄なので見た目より軽く素材は最高級18-18)

名称はキッズナイフとあるけど、 
デザートナイフにギザギザをつけたものだとか。
(もう、廃盤だから在庫あるだけらしい)


ブランチフォークは1300円
(このナイフとブランチフォークは大きさといい長さといい、持ちやすく、子供でも食べやすい!)

↓なんとアマゾンでも買えるのね~
デパートでしか買えないと思ってた~


そしてそのインペリアルシリーズの
大きさが絶妙なんです。
日本の食生活に合わせたサイズと品ぞろえ(*^^*)

アイスクリームもこのインペリアルのスプーンで
食べると、さらに美味しく感じます(*^^*)
もともとカトラリーは欧米サイズですが、
東洋人のわたくしには、 
ナイフもフォークもスプーンも
全てが大きく重た過ぎ。。。

たまに、どんだけ重いのっ!
ていうフォークが出て来るけど、
食べてて本当にストレスたまります。

あとは、18-0のカトラリーで出された食事の
マズイこと。。。
せっかくの美味しい一皿も、
金属の感触が口に伝わり、美味しさ半減。。。

なので、我が家はアヅマの18-18ダブルエイティーン
インペリアルシリーズを買うのです。
スプーン一本から買えます!

キッズナイフ、使い易いので、
わたしの分も追加で買おうっと!

それでは、また、ごきげんよう(^^)