根を張る | 働くしあわせプロジェクト

根を張る

おはようございます!

昨日、ブログで紹介いた冨永のむ子さんからいただいたメッセージは「根を張る」でした。

彼女はそれ以上のことは言いません。

でも、ぼくにはピーンとくるものがありました。

船井流経営法は自然の摂理に従う経営なので、自然に学び、自然体の経営を目指します。

何か果実を得たいならば、種を蒔く必要があります。

種を蒔き、水をやり、その土地に深く根を張ってこそ、
太い幹が育ち、枝葉が生え、やがて、花を咲かせ、実がなるのです。

つまりは、種を蒔いただけでは、ダメで深く根を下ろすことが必要不可欠なんです。

だから、会社が繁栄するためには、やはり人が「集う場」が必要です。

そして、その場(土地)に、深く根を下ろすという覚悟をもった人材を育てないと、
森のように繁栄することはありません。

これはすべての組織に共通する原則です。

自分自身がそこに根を張ると覚悟を決めているか、そして、同じ様に覚悟をもった仲間がいるか、
これがポイントなんだなぁ~とのむ子さんから気付かせてもらいました。

自然界はふか~い!!