越後料理と言ったら、栃尾揚げ。
まずは、これを食べないと
越後料理のお店にきた意味がないと
言っても過言ではない。
なので、
栃尾揚げ 味噌 ハーフ を
いただきました。(フルもあります)
適度な弾力とパリッとした食感を
味わえます。
神楽南蛮味噌が、栃尾揚げにからみ、good!!
味噌の他に、ネギと納豆もあり、
ハーフ、フルがあります。

*神楽南蛮(かぐらなんばん)は、
古くから新潟県長岡市周辺で
栽培されてきた
伝統的な地場野菜で、
唐辛子の一種。
神楽南蛮(かぐらなんばん)味噌は、
この神楽南蛮(かぐらなんばん)を
使って食った味噌で、
適度な辛味と香りが際立つ
唐辛子味噌です。



 

越後豆腐のガリマヨグラタンを
いただきました。
新潟県魚沼産の越後豆腐と
越後味噌とひき肉を合わせたグラタン。
グラタン好きにオススメです。



 

越後もち豚の天麩羅 おろしポン酢を
いただきました。
越後もち豚の天麩羅が
さっぱりしたおろしポン酢とからみ、絶品。
*越後もち豚は、
新潟県内14農場で飼育される
ブランド豚なんですよ。



 

〆に、へぎ蕎麦(小)を
いただきました。
ツルっとしたのど越しと
コシの強い食感を楽しめます。
越後地方の名物料理なので、
これを食べずには
帰れません。



 

デザートに、
八海山吟醸プリンを
いただきました。
日本酒の優しい香りがする
プリン好き、八海山好きには
たまらない逸品。



 

ドリンクは、
期間限定の
日本酒 八海山を飲みました。
1杯目は、
八海山 ニセコ蝦夷富士 純米大吟醸を
半合で飲みました。
やわらかく華やかな香りがあり、
ふくよかな旨さが広がります。

*八海山が北海道に造った”ニセコ蒸溜所”。
その近隣地域で育った
豊かな旨さの酒米”彗星”を使い、
醸造は、八海山の醸造技術を活かす為、
新潟で行ったんですよ。
北海道の旨さと
新潟の技術で造った日本酒です。
当初は、
北海道の限られた地域限定での発売でしたが、
関東でも限定発売となり、
関東で飲めるようになったそうです。



 

2杯目は、
八海山 唎酒 No.591 ハルジオンを
半合で飲みました。
華やかでフルーティーな香りを楽しめ、
甘口の日本酒。
*唎酒とは、年ごとに酒質テーマを設定して
毎年仕込むお酒。
蔵人の完成と技術で表現された、
この年ならではの味わいを楽しめます。

どちらも期間限定なので、
なくなり次第、終了です。
相変わらず、期間限定に弱いw。
実は、この2本とも
封切りで、最初の1杯目でした。
もはや、もってる⁉



 

お得な食べログのクーポンがあります。
月火水木金土日限定で、
お会計から全品10%OFFになる
クーポンがあるので、
チェックして下さいね。
ただし、2024年1月31日まで。



 

八海山、越後料理好きは、もちろんのこと、
16時からやっているので、
早い時間から飲みたい方にも
オススメのお店。

 

 

食べログはこちら