6月14日 | 西表島ダイビングログ

西表島ダイビングログ

西表島のダイビングショップ・DiveOneRoadのダイビングログです。

南の風  波2.5m  曇りたまーに雨


1.クロミスヘブン

大きなヒトヅラハリセンボンがいて驚いていたら、岩陰にはなんとオオテンジクザメが寝ておりました!ネムリブカはたまに見るけどオオテンジクザメは珍しい!!よかったなぁ。

スズメダイたちは相変わらず産卵に夢中でした。一生懸命な姿がいつもに増して可愛らしいです。


2.船浦北ガーデンイール

遠回りしてキンメモドキがぐっちゃりいる根に行ったらインドカイワリとカスミアジが狂ったようにキンメモドキに突進していました~。

ガーデンイールは初めて見るとのことでじっくり見学。しばらくご無沙汰していた黄色いハダカハオコゼが帰ってきていました。先日もう最後かな~と思っていたコブシメちゃんがまたウロウロ。

ゲストはなんといってもアカククリの群れに感激していました!


3.ヒナイビーチ前

南風が強い今日は大人気のポイント(強くなくても人気だけど・・・)はひっきりなしに人が入っていたため、カメはほとんど諦めていましたが・・・いました~!しかも2匹!!運がいいですね♪

こちらも初めてだったトウアカクマノミ。これで日本のクマノミ6種、すべて制覇です!
 西表は全アカだけどね^^;