シュノーケリングでバラス島を一周しました。南側から時計回りで。今日は透明度がいい!リュウキュウキッカサンゴがキレイにはっきり見えます。
最初はガレ場なんだけど、シマハギの群れがいたりしてなかなかいい出だし。
北側はツノダシとかソラスズメダイとか鮮やかな魚がいて結構楽しい。
折り返し地点を過ぎた頃、小さないわしの群れがいてヒカリモノたちが盛んにアタック。私の目の前でもお構いなしでかんばっている。いわしたちも頑張って逃げている。なかなか迫力があってオモシロイ。
いつものサンゴ周辺は黄色や青の魚が何もしなくても寄ってくる。天気がいいからサンゴも元気元気。
最後はイカが数匹フワフワ浮いているのをゆっくり眺めて船へ戻りました。
バラス島一周はおすすめ。アナドレナイですよー。