こんにちは!

 

Dive Networks中野です。

 

 

 

突然ですが、「エモンズ」って聞いたことありますか?

 

私は恥ずかしながら、今回行くまで知らなかったのですが

 

沖縄本島北部にある「古宇利島(こうりじま)」近くに眠る沈船です。

 

水深38〜46mに巨大な駆逐艦が横転する形で沈んでいます。

 

詳しくはこちら🔽

 

現在は有名なダイビングポイントでもあるのですが、

 

水深が深く、流れもあり

 

また歴史的にも貴重なものなので、上級者向けのポイントとなっています。

 

 

 

🔽全長106mの船体の船首部分(Nさん撮影)

image

 

一応シングルタンクでも行けるみたいですが、

 

今回は減圧アリのテクニカルダイビングで潜ってまいりました!

 

 

 

🔽戦没者を悼むメモリアルプレート(Nさん撮影)

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

 

 

 

よかったら代表の動画で見てみてください♪

 

戦争が・・・とか、僚船(同じ任務につく味方の船)からの攻撃で・・・とか

 

背景を知れば知るほど複雑な気持ちになりますが、

 

レックとしてはものすごく面白いダイビングでした。

 

ただ、単純に面白い!ではなんとも言い表せない景色がそこにはありました。

 

個人個人感じることは違うだろうと思うので、

 

実際に見て感じていただきたいなぁと思います。

 

・・・黙祷・・・

 

 

 

ダイビングブログなのでテンション高めで!と思うけれども、

 

どうもエモンズに関してはやはりそういう感じにはなれませんね(苦笑)

 

 

 

明日はまた沖縄の綺麗な海をお送りしたいと思います^^

 

それではまたバイバイウインク