今週末のダイビングツアーで行く、海洋公園についてです。
伊豆海洋公園は富士箱根伊豆国立公園の第1種特別地域、城ヶ崎海岸の中にあり、その海岸線は4千年前の大室山の大噴火により、溶岩が海に流出してできた、ダイナミックな溶岩地形となっています。
海底もまた起状、変化に富み、ゴロタ石、地磯の岩礁、それらのつくるダイナミックな崖、砂底、転石のある砂底など、すべての海中の環境が、箱庭のように凝縮され、それらの環境に適応した生物が数多く見られます。また、沖合いで寒流の親潮と暖流の黒潮がぶつかるため、四季のある興味深い温帯海域であり、特にIOP前の沖にむかって張り出した数本の巨大な根は、潮流を複雑にし生物に良い影響を与えています。
岸からエントリーしてブリ、ヒラマサの群れや30kgを超えるクエが見られるなど、他に類を見ないポイントです。
個人的にも一押しのポイントです。
日帰りでもご参加いただけますし、女性お一人でも気楽にご参加いただけます。
