X-ADV納車してすぐ気になったのがシートでした。

一番は足つき…

まあ、これはわかっていたし短足なので仕方ない。(身長は165センチ)


X-ADVのシートは広い板状なのでお尻が落ち着きません。


多分外国人みたいに身長と腕が長ければシートの奥に座ってお尻がホールドされるのでしょう。


カブマニアは腕もそれなりに短いのでお尻が1~2センチ前に来て落ち着きません。


更に、座るとシートの底に何か!いる…

小さい豆のような凸が2匹…

ゲッソリゲッソリゲッソリ


少しでも良くなるように

シートを注文してしまいました。


人気商品らしく3月時点で6月末納品とのこと…

ゆっくり待っていました。
駄菓子菓子!
カブマニアは強かった!
と言うよりカブマニアのお尻は強かった!
余り気にならなくなった。(笑)

でも相変わらず虫が2匹いるし、ポジションも決まらない。

噂では少し足つきがよくなる。←らしい…

早速届いたので装着です。

こんな感じで木製のはこに入ってきます。
装着したら、純正シートを箱詰めして返却しないといけません。

装着の手順書


かなり難易度がたかそうな…
結局1人で出来ました。(笑)

シートを上げてネジを無くさないようにタオルを掛けます。
そして当然のようにダンパーの固定スプリングを外します。薄目のマイナスドライバーが良いでしょう。

板バネを上にずらします。
↑説明書はダンパーを外さないようです。(??)
その後4本のスクリューを6ミリのレンチで外します。
かなり硬いのと狭いので、6ミリのソケットレンチが良いでしょう。

右側が純正、左側がアンドロイドオート製
後は元に戻すだけです。
面倒ですが、そんなに難しくありませんでした。


特に問題無いですが、


↑のところが隙間が目立ちますね。かなり表面が引っ張って有るようです。

とりあえず乗ってみました。
残念ながら足つきはほとんど変わりませんでした。
相変わらずお尻の奥に何か居ます。(涙)
まあ、明らかな丸いカナブンではなく、薄い板がいるようです。

替えた感じはお尻をしっかり後ろから押さえているようです。多分1-2センチ前になっているのでしょう。
しっかりサポートされています。
それ意外余り変わらないなぁと思っていましたが数時間乗っていると、全体的に柔らかく楽になっています。

太ももの辺りのスポンジが薄くなって地面に脚をつける時にシートに当たらなくなりました。

結果!それなりに良くなっています。
しかしながらかなり高い値段なのでビミョーですね。

純正シートが65点とすれば78点と言うところでしょうか。