こんにちは😃





子熊②の藤本です🐻








一気に寒くなりましたね🥶







僕もドライスーツ下ろしました。笑











この日は上級ダイバーだらけの1日でした🙌







すごくハイレベルな講習が繰り広げられていたとかいないとか?🤔









そんなことはさておき、ダイビングをやってない方によく聞かれることがあります🙋‍♂️








「サメとか怖くないの?」










結論から言います。











これがなんと








全く!!!!








怖くありません😱













基本的にサメは大人しい生き物です🦈






こちらから何もしなければ、絶対に襲われることはありません🙅‍♂️









だってみなさんも、どこからきたかわからない得体の知れない生き物がいたらびっくりしますよね🥺🪳



















こんなうじゃうじゃしてるところにも行けちゃいます🙌





しかもこれ、千葉県なので意外と近場でこんな景色が見れちゃうんですよ👀







サメは襲われないのはわかったと。








では他の生き物は????







海のギャングとも呼ばれる「ウツボ」くんですが、この子たちもまあ臆病でして…












こんな感じでツーショットも撮れちゃいます📸✌️







僕らが近寄ったらすぐ穴の奥に逃げちゃいます🥺







口開けて威嚇することはできるんですが、実際噛まれることはほとんどないです🙅‍♂️








じゃあ一番注意するのは?






この子です!















そう、クマノミ🪸







警戒心がとても強く、縄張りに少しでも入るとめっちゃ睨みつけてきて、近寄ると堂々と噛んできます😖






結構ちゃんと痛いです!笑








海の生き物たちにとっては、我々人間も怖い存在なので、マナーよく観察するようにしましょう🙋‍♂️







それでは〜👋




なお🏀



友だち追加


宜しければ「友だち追加」
ボタンクリックお願いします✨
お得なクーポンが配信されます!

AQCIA HPはコチラ↓↓