【18春旅】その32 大分名物 だんご汁 | "BIG WAVE" with DJ RAVI

【18春旅】その32 大分名物 だんご汁

"BIG WAVE" with DJ RAVI-090330_1703~0001.jpg
----------
日豊本線など
大分駅
----------

東京にむかう旅が始まっています。向かう先は北九州空港。大分でちょっとだけ腹ごしらえ。

だんご汁と呼ばれる名物で、白味噌ベースのスープがさっぱりしています。
山梨のほうとうに似ていて、うどんを太く長くしたものが3、4本中に入っています。
ほかには大根、里いも、人参など。ゆずコショウを入れると辛みが増しておいしいです。
あくまでスープなので白米もついてきました。さっぱりとした味で甘くもなく飽きがこない旨さでした。
駅改札出たところにある豊後食堂さんです。740円。