仕事もちょっとだけ忙しかったせいか、6月はあっという間に過ぎていったので、誕生日からもう1ヶ月か…という気がしてならない。


そんな2歳1ヶ月。

・食生活は相変わらずナイフとフォーク

・強いて言うと、トマトの皮をぺっと出すようになったトマト

・新たにじゃがいもが好きになった模様じゃがいも

・暑くなったので、食後のデザートはアイスクリームソフトクリーム

・一つのアイスを家族3人で分け合うのだが、ほとんど独り占め。

・そうはさせまいと、パパとママが隙を見て食べる。

・そんなことをいってもたいした量は食べないんだけど。


・トイレトレーニングは未だ進まず。

・でも暑くなったので最近はお風呂上がりのしばらくの間は、布パンツで涼むパンツ


・最近はベッドの上で本を読むのが好き本

・というか、ベッドそのものが好き。

・その他、パパの机の椅子が好き。

・おもちゃは何か一つというよりも、まんべんなく。


・話し言葉は、たまに文章になってびっくりする。

・「パパが○○だね」とか。

・お便り帳を見ながら「ぷ~ちゃんは、大きくなって、元気に遊びました」と読み上げる真似をする。

・こちらが言ったことはほとんど理解している。お願いしたこともほとんどこなせるようになった。

・自分の言いたいこともかなりしっかり考えているので、コミュニケーションが非常に取りやすくなった。

・特に「痛い」とかの情報のやりとりがかなり正確に出来るようになったので助かる。





乳児育児ブログランキングに参加しています!

皆さんの一押しで、元気が出てきます。
皆さんのクリックをお願いします!!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ


僕が毎日更新しているブログはこちらです→dive for blue BLOG
こちらにも是非お越し下さい!