ここ1~2週間ほど、乳児湿疹が結構激しく出ている。


P7063282



最初は、ニキビだと思ってたんだけど、どうやらこの頻繁さを考えると乳児湿疹の様だ。

大人でも汗腺が詰まるとニキビになる。基本原理はそれと同じ。

ただし大人と違うのは、乳児は皮脂が多く、大人と違ってホルモンの影響も受けているため、ボツボツができやすいのである。



さてその湿疹を抑えるべく、何がいいのかを調べてみた。

最初はニキビと同様、なるべく清潔に保つことで落ち着かせられないかと考え、頻繁に拭いていた。それで少しは落ち着きはしたのだが、それでもまだまだ出てくる。


そこで二の手。沐浴の際に石けんで洗ってみた。

それまではジョンソン&ジョンソンのベビー用ソープで洗っていたのだが、皮膚科の先生や助産師さんに勧められたのは普通の(安い)石けんだったのだ。どうやら安い石けんが一番油分を落とすとのことで、皮膚を清潔に保てるのだという。

その成果が早速出たのか、翌日には少し落ち着いた。



気がする。


その一方で、1ヶ月検診の際には、お薬も処方された。

アンダーム

P7063284



おしりかぶれにも使えるという便利なシロモノである(笑)。

そして、軟膏のおかげで、ぷ~のほっぺはいつもテカテカしているのだった。