つわりに苦しみ、ほとんど何も口に出来ないどころか、トイレに籠もりっぱなしになってしまった週末。土日だけでさらに体重1kg減少。



そのあまりの体重減少に、新しいダイエットを開発!その名も「つわりダイエット」!!という小ネタが頭をよぎるほどだった。



あまりにも状況が酷いため、週明け早々、病院に行くことに。



そして、やっぱり入院勧告が出た。



しかし仕事もあるし、いきなり入院することも出来ない。一方で妻の職場では点滴も出来るため、ひとまずは入院はせず、点滴だけを続けることにした。


点滴の効果はすさまじく、土日はぐったりして起き上がれないほどだったのに、点滴後はだいぶ動けるようになったのである。気持ち悪さは相変わらずだったようだが、それでも動けるのと動けないのとでは、一緒にいる方としては安心感が全然違うのである。



が、入院と違って絶食は出来ない。水分は取れるものの、栄養が取りにくい状況はあまり変わらず、体重減少率は下がったものの、それでも体重は減り続けたのだった。



※妻の場合は、自身も医療関係者であることと、主治医の先生もそのことを承知している上で、入院しない方法をとりましたが、一般的には、入院を勧められたら、そのようにするのが良いそうです。