石垣島ツアー 海編 | DIVE・BESTのブログ

DIVE・BESTのブログ

ダイブベストは、安全に快適に!気軽に!仲間達と楽しめるダイビングを目指しています。海を目の前に胸が高鳴る。生命があふれかえる世界。感動と興奮の瞬き。自然との一体感。海の世界をみんなで楽しく感じませんか?誰でも気軽に安心して楽しめるようサポートいたします。



10/5~8まで、石垣島に行ってきました~!














今回のメンバーは、7月のトリプル台風で行けなかった、


一部のメンバーさんが再度リベンジです!





まぁ、、、出発までは、気象庁や海軍の台風情報を


数時間おきにチェックし、出発間際に出来た台風も、


めちゃくちゃそれてくれて、本当に助かりました!





そして、ツアー4日間はすべて晴天でした!





今回は、午前中着の為に、時間があるので、


居酒屋 潜人で、おそばをいただき、港へ~。





毎回お世話になります!


ダイビングショップ 潜人です!













1日目


1本目・2本目 カタグヮー








到着日は、近場で潜ります。


漁の様子を見つつ、ダイビング!





















イシガキカエルウオ・ハマクマノミ






2日目


1本目 うなりざき


2本目 バラス


3本目 鳩間南側リーフ



























アオウミガメ・カクレクマノミ・ハナビラクマノミ・


セジロクマノミ・ハマクマノミ











お昼は、鳩間島に上陸し、鳩間島アイランドワールドさんで


お昼ご飯!裸・ビキニなどは、島内を歩いてはいけません!
















島内を散策、灯台まで行きとてもいい景色を堪能!


そして、スノーケルタイム!


浅瀬なので、砂地が綺麗です。


なんと、マダラトビエイや、ウミヘビ、カクレクマノミ、


ギンガメアジなんかもみれました!





















アデヤッコ・ポンタ(コクテンフグ)







カスミチョウチョウウオ・グルクン





モンガラカワハギ・クロモンガラ







ポンタとホンソメワケベラ・ホワイトチップ


















潜人に捕まった、ヒトヅラハリセンボン









カスミアジと海底ケーブル











ハナビラクマノミ














3日目 


1本目 崎山


2本目 波照間ケージュー


3本目 カヌカ















































大きなカンムリブダイ・エンマゴチ











お昼ご飯は、獲りたてのガーラと、夜光貝のお造りです!










素潜り・スノーケルを堪能した後は、お昼寝タイム。
















巨大なケショウフグ




































大漁です!











ただしさんが、釣ったナポレオンと記念撮影!









































悲しいけど、3日間のダイブ終了です!


リベンジしてくれた、皆様本当に4日間いい天気でした!


海は、前回の台風の影響で、サンゴが折れ、


いつもきれいな海が白濁りしていたり・・・と、


悲しい場所もありましたが、とても気持ちよく潜れました!


本当にありがとうございました!また来年、石垣島に行くぞ~!









珍しい、砂川4兄弟と撮影!


本当にお世話になりました、また来年!6月に計画中!


よろしくお願いいたします!


食事・観光などは、食べログ編で!