島根県!海底遺跡と魚の群れツアー!! | DIVE・BESTのブログ

DIVE・BESTのブログ

ダイブベストは、安全に快適に!気軽に!仲間達と楽しめるダイビングを目指しています。海を目の前に胸が高鳴る。生命があふれかえる世界。感動と興奮の瞬き。自然との一体感。海の世界をみんなで楽しく感じませんか?誰でも気軽に安心して楽しめるようサポートいたします。

8/2.3は、ひっさびさの、島根県に行ってきました!
この日は、串本花火大会が台風の為中止になりまして、
どうしても、潜りたいという、お客様と場所を考えつつ、
久しぶりに島根県に行ってみようということで急きょ、向かいました!






嵐の前の静けさなのか、海はべたべたの凪です。
1日目は、ポイント名は、サダコSP、ボングイ  
何とも、面白いポイント名です。
この日は、とても透明度も良く20m以上は見えてたかと思います。





サダコSPでは、入って底までクリアに見えます。








潜降し、そこには、ヒゲダイが居ます。
その名の通り、あごにぼっさぼさのひげが生えてます。
そして、逃げでもなぜか、同じ場所に戻ってきます。
なかなか逃げませんけどね。







そこから、根に沿って行くと、魚の群れがすごい。






イサキ、スズメダイ、ハマチなどなど・・・大きなクエもいます。
いくらくらいなんだ!と、思ってします、自分が怖い・・・
そして、大好きなコブダイも、結構居ました!
サワラまで来てくれて、なんとも最初からボリュームたっぷりの1本目でした。

二本目は、ボングイ海底遺跡の階段があります。





こちらも、かなり流れがありますが、潜降して底は特に問題はありませんでした。
ここは、すごい群れが多かったですよ。
ハマチの大群イサキの大群。すごかったです。
大きなコブダイも現れ・・・




そして、海底遺跡の階段を歩いて上がる、
岡本さん!





とても、透明度も良く、魚も多い一日が終了しました。

夕食まで、時間があるので、温泉に入りに行きました。
そして、宿で美味しい夕食を頂き、就寝・・・






明日は、台風の影響が出てたらいやだな~

この日は、朝から、雨・・・
でも、やんだり降ったり・・・
台風の影響は全くなく、昨日に続きべた凪でした!





1本目、さどがせ
こちらも、海底遺跡です。
参道に、玉砂利の敷いた場所。
神聖な海でした!

参道




カメ岩





瀧の跡










玉砂利







ここは、地形がすごかったな~




小物もいるよ!





2本目は、アイスクリーム





そう、トビエイのポイントです。
水温が高くなるといなくなるので、ぎりぎりの水温ですが、
トビエイ狙いで・・・
やっぱり、魚の群れはすごいな~
入ってしばらくして、トビエイが向かってきた~



動画でどうぞ。
ゆったりと泳ぐのね~




そして、こちらも、海底遺跡があるんです。
まっすぐに登る参道・・・
すごいですね・・・




とにかく、魚の多さにはびっくりしました。
あと、透明度もこの日は恵まれてとても、良かったです。
神聖な場所ばかりです!








島根県にいる、うねやんが遊びに来てくれて、
一緒にお昼をと・・・、出雲といえば、お蕎麦!
美味しいお蕎麦屋さんで、お昼ご飯を頂きました!
ここはかなり有名で、阿部首相や、EXILEのヒロさん、浅野温子さんや
その他いっぱいのサインが飾ってました。
やっぱり有名なのか、めっちゃおいしかったです。





島根県!なかなかすごいです!
参加して下さった皆様ありがとうございました!
また、行きましょう!!