活躍するのはピッチだけじゃない!!!世界中に影響を与えるリオネル・メッシ選手について | 健全な精神は健全な肉体とブログに宿る!

健全な精神は健全な肉体とブログに宿る!

スポーツに関連したNEWSや情報を発信しつつ、既知のスポーツの魅力を再発見したり、マイナーなスポーツの魅力を紹介していくブログです。

一流プレーヤーほど世界中に注目され、良いか悪いかは別として必ず影響を与えています
 
 
ピッチ内外で活躍し、注目される偉大な選手
少し前の話になりますが、7月7日の決勝戦でペルー代表に開催国ブラジル代表が勝利して幕を閉じたコパ・アメリカ2019
日本人選手として久保選手をはじめとした若手選手や各国の一流プレーヤーが活躍し注目されました。
 
紹介不要の世界トップのフットボールプレーヤーであるアルゼンチン代表リオネル・メッシ選手について書かせていただきます。
 
世界中のファンはもちろん、サッカー関係者や引退した選手、現役で活躍している各国で代表になるような一流の選手からも称賛している存在であり、『サッカーの歴史上で最高の選手』と認められています。
 
サッカーにそこまで詳しくない人も名前を聞いたことがあるのではないでしょうか?
 
フィールド内のプレーだけでなくメッシの言動は注目される
選手として結果を残している選手なので、ピッチ内での創造性やゲームメイクやゴールシーンは当然注目されますが、コパ・アメリカ2019終了後の審判団への発言もピックアップされていました。
 
大きな結果、戦績を残しているメッシ選手だからこそ、サッカーに関わる人に対するその発言は影響力もとても大きくなります。
 
発言の発端は審判がブラジルに対して優位なジャッジを下しているんじゃないかという指摘でしたが、それについて言及して非難していたメッシ選手の発言や行動が良くも悪くも注目されていました。
 
成功しているトッププレーヤーだからこそできる行動
故郷であるロザリオにレストランを所有していたり、
世界的に有名な「シルク・ドゥ・ソレイユ」劇団ともパートナーシップを結んでいます。
 
そして、ヨーロッパ最大の小児がんセンターの設立のために動いたり、重度の病気を治療法を見つける研究のために約2500万円を寄付したり、東日本大震災の被災者支援も行っていました。
 
支援を必要としてる人達のために設立した「メッシ財団」を通じて様々な支援活動を世界中に対して行い、社会的な問題の解決に向けたアクションを起こしている姿は本当にすごいな~と思います。
 
彼の行動の結果、救われた人達も多くいると思いますし、希望を持った人も多いと思います。
サッカーだけでなく、様々な取り組みを通じてより多くの人に影響を与えている偉大なサッカー選手であるということを再認識しました。
 
 
 
いま世界トップではない自分が最大限の与えられる影響はなにか、自分が努力した先にさらに多くの人に与えることのできる影響はなにかということを考えながら、団体としての役割を果たしていけるように日々精進していきます。