人間ドック | 大腸がんの経過観察中と血糖値

大腸がんの経過観察中と血糖値

2013年9月(52歳)に大腸がん3a(S状結腸)を手術、その後の経過と日常を記録しています。
>*2018年1月に履歴を整理しました。
>術後の経過/体調、健康、医療面の記録にします。

7月30日に会社指定の人間ドックを(標準検査+胃カメラ)
受けました。

定期健診の造影CTから2ケ月しか経っていないので何もないと
思いましたが、約3年前のガン発覚時に胃カメラの検査を受け
腫瘍は無いと聞きましたが、ピロリ菌の話は無かったので
検査をお願いしました。

結果は陽性で、医師曰く、3年前はピロリ菌の対応も保険適用に
なっていたとのことで、胃カメラで見るだけで検査はしなくともほぼ
陽性か解ると言っていました。

また、見た医者は若い人でしたかと。。。それって、ヤブ???

一週間の薬と3ケ月の検診手配で10月中に受診することに
なりました。

やはり、自分の体は自分で守るしかないのかなと。。。
8月中の定期検診は、問診と血液検査だけですがためになるのか
疑問です。