あなたの呼吸は鼻呼吸? 口呼吸?

 

なんて聞かれても、自分が普段、鼻呼吸しているのか、口呼吸しているのかなんて意

 

識してないからわからないですよね。

 

 

こんな症状のあるヒトは、もしかすると口呼吸が多くなっているかも・・・

 

・唇が乾燥しやすい

・虫歯、歯肉炎になりやすい

・最近太りやすくなって、疲れがとれにくい

・呼吸(息)がしにくいと感じることがある

・のどのつまりを感じる

・いびきをかくことが多い

・不眠

・睡眠時間を十分とっているのに、昼間にとても眠くなる

・のどや気道の炎症を起こし易い(風邪をひきやすい)

 

 

実は口呼吸をするのは哺乳動物ではヒトだけなんです。

 

乳児期に基本的にヒトは鼻呼吸のみですが、最近はアレルギーのために鼻が詰まり易

 

い、扁桃腺が腫れていて鼻の通気性が悪い、そのために口呼吸に頼る習慣がついてし

 

まっているヒトが増えています。

 

 

息苦しいと感じる時、楽に酸素を取り込める口呼吸に頼りがち。

 

けれど口呼吸は必要以上に二酸化炭素を排泄してしまい、こんな悪循環が!!

 

血液中の二酸化炭素濃度が低下 

    ⇩

末梢の血液循環の低下

    ⇩

その結果

細胞に酸素が十分行き届かない

 

 

原因がわからないけれど、

 

・息が苦しいと感じる

・呼吸しにくい感じがする

・胸の圧迫感を感じる

・のどがつまる感じがする

 

そんな経験はありませんか?

 

口呼吸は結果的に酸素を身体全体に届けにくい状態を引き起こしています。

 

口呼吸が過度になった状態が、手のしびれや硬直を引き起こす、過換気症候群です。

 

口呼吸を続けている、とさらにはこんな状態を招いてしまいます。

 

・代謝が低下して、太り易い、疲れが取れにくい

・外気を直接すい込むので、喉、気道の炎症をおこし易い

・睡眠中のいびき、睡眠時無呼吸

・不安、不眠症

・免疫力の低下

・口輪筋が弱まって、咀嚼力が落ち消化機能が低下

 

ただ、口から息を吸って吐いているだけなのに、こんな状態

 

になるなんて怖い!!

 

 

それでは鼻呼吸をするとどんなメリットがあるのか!!

 

・免疫力がアップして風邪をひきにくい体質になる

・疲れにくくなる

・集中力が高まる

・太りにくくなる

 

その原理は、

 

◇吸い込む空気に適当な湿度・温度を与え、暖かい空気を気管と肺に送り込むことで横隔膜の活動を増進させる。

 

◇空気中の微細なゴミや細菌・ウィルスを鼻腔内の毛や粘膜に吸着して気管や肺を保護してくれる。

 

◇鼻の奥は脳の底部と物理的に接しているので、鼻呼吸による直接的な熱交換によって脳が冷却され、脳の生理的機能を守っている。(脳は高温に弱く、機能維持のための温度調節が必要)

 

 

口呼吸を鼻呼吸に変えるだけで、こんなにたくさんのメリットがあるんです!!

 

身体の不調を改善させるために、いかに鼻呼吸が大事かわかりましたよね!!

 

 

毎日の生活の中で鼻呼吸を意識することはなかなか難しいことだと思います。

 

ヨガの呼吸は基本的には鼻呼吸

 

鼻から吸って、鼻から吐いて。

 

ヨガのポーズと共に、意識的に深い呼吸を行うことで、代謝を上げて、疲れにくい身

 

体、安定した心を取り戻し、さらに自己免疫力アップを目指しましょう!!

 

 

※プライベートヨガレッスンにお越しの方に、

 

口呼吸から鼻呼吸に切り替えるための効率的な方法

 

をお教えしています。

 

 

レッスンスケジュールはこちらから

↓↓↓

レッスンスケジュール

 

 

ご予約は【LINE公式アカウント】からメッセージをお願いします🧘‍♂️

 

友だち追加

↑こちらをクリック

 

お問い合わせもこちらから⭐️

 

 

または

メール📩でも受け付けます

earth.rhythmyoga@gmail.com

 

 

お気軽にご連絡下さい🍀