期限ギリギリに免許更新に行ってきました!
平日の午前中に用事が済ませられるなんて…なにこれ、最高。
前回までは府中の免許センターまで行ってましたが、今回は優良講習のみなので比較的近い立川警察署へ。
こちらの免許センターには車椅子駐車スペースは2台分有りましたが、私が行った時はあいにく埋まっており、警察署玄関側にもあった車椅子駐車スペースに停めさせてもらいました。
センター内は割とコンパクトな作り。入ってすぐに手続き用のカウンターがあり、視力検査や写真撮影台、講習室(パーテーションで仕切ってあるだけで話丸聞こえ)もワンフロアにありました。
私が車椅子でコロコロ入っていくと、係のおじさんがパッとやってきてくれて、あっという間に手続き完了。視力検査の台とかちょっと高かったんでプッシュアップしようとしたら、「いいよそのままで〜」とい言って、検査台そのものをゴトッと動かして持っててくれたりして、めちゃくちゃ親切でした!
講習室も狭かったですが、車椅子でも出入りしやすい場所が確保してあって、私の前に受けていた方たちの中にも車椅子ユーザーの方がいました。
流石、車椅子ユーザーの多い街立川!
結局、警察署に着いてから講習終わって出るまで1時間ちょいくらいで済みました。
うーん…楽!
次回の更新もここに来よ〜っと。
ちなみに、多目的トイレもちゃんとありました。
安心〜
