国リハの試み | 飛ぶ羊の脊髄損傷生活ブログ

飛ぶ羊の脊髄損傷生活ブログ

2012年5月、思わぬ転落事故で脊髄損傷、車椅子生活を宣告された、運動大好き女の車椅子生活日記。
損傷レベルTh11、知覚運動ともに完全麻痺。

2015年9月、息子誕生。育児の話題も。

最近なかなか再生医療関係のニュースが出ないな〜…と思っていましたら、こんなの見つけました。


埼玉にある国立障害者リハビリテーションセンターのサイトに公開されてます。
私も最近知ったのですが、ここでは脊損の再生医療に関する相談を外来でも受けてくれる部門が出来たようですね。

pdf6ページほどの記事ですが、再生医療の現状と今後の具体的な展望について記載されています。
これを読んで、かなり実用化に向けて進んでいるんだな〜と実感できるとともに、再生医療の実現は私たち患者にとって「ゴールではなくスタート」であって、そこから先どうなるか?どう出来るか?は、未知の世界なんだなという、ちょっと身が引き締まるような現実も垣間見えると思いました。

それでも…受傷後に、自分の身体のために何も出来なかった無力さを憶えている身としては、血反吐を吐くまで努力できるチャンスを是非とも与えられたい!…と思うわけです。

ドMだわ。