子供の学年末の長い休みが

11月半ば過ぎから1月始めまで続く。


最近はこの時期に

子供を連れて日本に戻っていたのだが、

今年は11月半ばから2週間サファリに乗るため、

すぐに日本に行けない、

旦那もその時期サファリに乗っているため、

子供を誰かにめんどう見てもらう必要が出てきた。


子供が言うには、

モルディブでほかの人に家に泊まるよりは、

日本に行きたいというので、

子供2人で飛行機にのせて

日本に行かせることにした。

(子供は今になってちょっと

ビビッているが、友人の子供も

フランスから日本まで1人で

行っただから大丈夫だろう)


料金は大人料金だが、

ちゃんと送り届けてくれるらしい、

一応コロンボまでは一緒に行って、

日本行の飛行機に乗るまで見届けて

私は翌朝便でマーレに戻ってサファリに乗り、

子供は成田に妹が迎えに来てくれるので、

そのまま日本に滞在なのだ。


私は月末に日本に行くため、

子供と同じスリランカエアラインを取った


そして旦那も、今年は、11月終わりから

1週間しか休みが取れず、

結局私と同じ日に、日本に向かう事になった。


なのに、旦那は時間や日程が合う飛行機が

シンガポールエアラインだったので、

同じ日に出発するのに、違う飛行機で

日本に到着するのも別々の時間


ロイヤルファミリーの親のようだ。


(ロイヤルファミリーの両親は同じ飛行機に

乗らないと聞いたことがある、万が一

飛行機の事故があってもどちらかが

生き残るためだそうだ)


そういう事で今年は日本滞在が短く

なっているのだが、やることは山のように

ある、大体が子供の習い事なんですが

モルディブご存知のように海しかない

だからと言って子供に泳ぎを教える

所は少ない。


なので近くに海もプールもあるのに

水泳は日本で習っているのだ。

今年はまだ予定に入れてないが、

子供が興味のあることは

この時期にしかできないので、

すごいお金がかかってしまうので

それが怖い。


でも仕方ない。

最近ブログご無沙汰なんですけど、

短期の子供の習い事は

また日本でアップする予定・・・